奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英高等学校のお知らせをご案内します。

日本史A調理実習【国際理解Gコース1年】

  • 2017/11/01 高校

記事のアップが大変遅くなりましたが、国際理解Gコースの取り組みの1つとして、ご紹介します。

国際理解Gコースの全ての授業は、各学年のプロジェクトにつながる内容を盛り込んでいます。例えば今回ご紹介する「日本史A」の授業では、1年次のプロジェクト(ニュージーランド留学)に備え、単なる通史ではなく、外国の方に紹介する日本文化史という観点を盛り込んで授業展開をしています。

 

日本史A 調理実習

「絶対に食べてほしい日本食 ~おもてなしの気持ちを添えて~」

日程

実施日:2017年7月28日(金) 

料理:ご飯・味噌汁・ダシまきたまご・豚のしょうが焼き

目的:

1つ目、留学先で日本食を振る舞い、文化を共有できるような国際人の育成

2つ目、調理実習を通して、命のありがたみや食について考える

3つ目、班活動を通して、集団の中の個人という自覚を持ち、規範意識を養う

 

☆生徒の様子☆

 

 

今後もGコースの取り組みについて、随時、発信していきますので、ご注目ください。

昨年度の授業の様子は、こちらからご覧ください。(時間割上の科目名をクリックしていただくと、その授業の様子をご覧いただけます。)


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.