奈良育英中学校・高等学校

高等学校:国際理解Gコース

高等学校:国際理解Gコースについてご案内します。

地球的視野で現代の諸問題を捉え、多文化共生社会を切り拓く
グローバルな人材を育成する


  • 自他共に尊重し多様な人々とつながることができる力を育成
  • 自ら課題を発見し、問題に主体的に取り組み、強い意志で解決できる力を育成
  • 語学、コミュニケーション、ICTを生かし国内外に発信できる力を育成
国際理解Gコース

英検対策講座

留学までに2級合格を目標に

留学までに2級合格を目指します。

帰国後は英検準1級対策講座で、さらにハイレベルな英語力を目指します。

アッセンブリー

意識向上、英語ヒアリング力向上を目的として

毎週1回、Gコース3学年合同で身近なニュースや社会の出来事について意見交換を行い、自分の考えをしっかり持ち、適切に伝える力を養います。

英語を実践的に使う

多読やリスニング対策で時間を有効活用

多読やリスニング対策で朝や放課後の時間を有効活用しています。

学校外で英語を実践的に使う場を設けています。(英語合宿・留学生との交流など)

ICT の活用と、ディスカッションなど多様な活動で自立型学習者を育成します。

国際理解Gコースの特徴:G-Special

Global Studies

各学年のプロジェクトに向けて、調べ学習や発表活動などのグループワークを重視した授業を行い、多角的視野を養います。

Critical Thinking Skill

聞き手を意識し、自分の考えを論理的かつ理由を明らかにして述べ、英語による思考力を養います。学年のプロジェクトに向けて、調べ学習や発表活動などのグループワークを重視した授業を行い、多角的視野を養います。

英語会話

日常的に英語で会話することを重視しながら、実践的なトレーニングを行い、自分の意見を適切に表現する力を身につけます。

多文化理解

英語以外の第二外国語(中国語または韓国朝鮮語の選択)を学び、アジア地域に対する理解を深めます。

3年間のプロジェクト

ニュージーランドへの3ヶ月留学

高校1年


ニュージーランドへの3ヶ月留学

確かな語学力をもとに、多様な文化を持つ人々と交流し、積極的に関わる姿勢を養います。

2週間の語学研修+8週間の現地学校体験(オークランド周辺)で英語の必要性を体感します。

高校2年


国際協働プレゼンテーション大会

留学で得た語学力を活かし、他国の生徒と協働でプレゼンテーションを行います。

課題に対して主体的に取り組み、問題解決力・交渉力・情報活用力を高めます。

卒業制作進路の実現

高校3年


卒業制作進路の実現

地球規模の課題について、英語による卒業制作を完成させます。将来を見据えたテーマを自ら決定し、取り組みの中で実践的に思考できる力を養いながら希望の進路実現を目指します。

本コースで培った幅広い経験を、自分の生きる力につなげることができます。

在校生の声

夢の実現に向けて、勉強にクラブ活動に取り組む在校生からのメッセージをご案内します。

国際理解Gコース3年

 国際理解Gコース3年生

地球全体を思いやり、世界のために貢献できる自分をイメージできます。

海外留学や外国の生徒との協働プレゼンテーション大会等を通し、世界の同世代の学生と関わりを持ちながら、多文化やその価値観を取り入れたいと考えて国際理解Gコースを選択しました。

グローバルな人材を育てるという指標の中で、日々英語力の向上を目指して努力しています。すべての授業で一人ひとりが積極的に発言をし、みんなで授業に参加していることが実感できるので毎日とても充実しています。

1年次のニュージーランド留学、2年次の国際協働プレゼンテーションでは海外の友人を通し、世界と自分との関わりを常に意識できるようになりました。様々な国に足を運び、異文化交流をもっとしていきたいです。

英語に触れる時間や対話する機会が多いため、リスニング力がとても上がりました。

これからは英語力をより専門的に鍛え、地球規模で課題を発見し、その解決に貢献できる人材を目指していきたいです。

在校生の声
VOICE OF STUDENTS在校生の声
卒業生の声
VOICE OF GRADUATES卒業生の声

Copyright © 1944 - 2021 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.