奈良育英中学校・高等学校

高等学校:高大連携Sコース

高等学校:高大連携Sコースについてご案内します。

協定校の推薦枠を利用しながら、難関私立大学への進学を目指すコース
社会で対話ができる実践的なコミュニケーション能力を養う


  • 難関私立大学進学を目指す強力なサポート体制
  • 社会で対話ができる実践的なコミュニケーション能力を育む
  • クラブと勉強の両立が可能
高大連携Sコース

言語技術

社会で必要なコミュニケーション能力を育成する

社会で必要なコミュニケーション能力を育成する「言語技術」は・・・

  1. 議論( 話す・聞く)
  2. 読解( 読む)
  3. 作文( 書く)
  4. 思考( 論理的・分析的・批判的)

を柱としています。

人前で話したり議論したり、文章や論文を書いたりする能力は持って生まれたものではなく、トレーニングによって身につけることができます。

例えば、相手に情報を説明する場合、まず何の話をするのかを伝え、大きな情報(概要)から小さな情報(詳細)へと順に伝えることが重要です。

1・2 年生は各教科で論理的思考力を鍛え、3 年生は「言語技術」という教科で、最終的に全員が1 つの論文を書くことになります。

言語技術 Language Arts

言語技術は欧米諸国を中心に世界の多くの国々で実践されている母語教育です。

ギリシャから生まれた修辞学を出発点としており、弁論の技術と学問としての体系を指しています。

情報を適切な思考パターンで捉え、対話する相手へ効果的に伝える方法論といえます。

  1. 表す
  2. 話す
  3. 書く

  1. 考える
  2. 議論:創造的思考
  1. 読む/聴く/見る/感じる
  2. 論理的思考
  3. 分析的思考
  4. 多角的思考
  1. 批判的思考(Critical Thinking)
  1. 情報

高大連携協定校の推薦枠と学部

12大学 合計100名以上 / 2021年度入試分

関西大学 法/文/経済/社会/総合情報/人間健康/社会安全/外国語/環境都市工/化学生命工/システム理工
帝塚山大学 法/文/心理/現代生活/経済経営/教育
立命館大学 総合心理
大阪電気通信大学 医療福祉工/総合情報/工/情報通信工
近畿大学 法/文芸/経済/経営/総合社会/農/理工/建築/薬
龍谷大学 法/文/経済/経営/社会/国際/先端理工/政策/農/短大
畿央大学 健康科学/教育
摂南大学 法/外国語/経済/経営/理工/薬/看護/農
梅花女子大学 文化表現/心理こども/食文化/看護保健
天理大学 文/国際
四天王寺大学 人文社会/教育/経営/看護/短大
京都外国語大学 外国語/国際貢献

在校生の声

夢の実現に向けて、勉強にクラブ活動に取り組む在校生からのメッセージをご案内します。

高大連携Sコース3年

 高大連携Sコース3年生

実践的な対話の力を身に付けながら協働力を高め、何事にも真剣に取り組めます。

協定のある大学の推薦枠を使いながら自分の目標にも挑戦していけると考えて高大連携Sコースを選択しました。

協定校の推薦枠を意識しながら授業の予習復習を怠らず、一つひとつの試験にいつも集中して臨むように心掛けています。

先生方と生徒の距離間も近く、たくさん相談に乗って頂きながら課題に取り組んでいます。各教科の授業や学校行事に向けて仲間と協力しながら進めることで、他者の気持ちになって物事を考えることができるようになりました。

また、言語技術等の授業で学んだ知識を活かせるように日頃から意識しています。

他者との対話を常に大切にすることでコミュニケーションスキルが高まり、自分の意見を自信をもって言えるようになりました。

いつでも本気で一緒に頑張っていける仲間がおり、先生方も親身に対応してくれるため、思いやりをもって目標に向け努力し続けたいと考えています。

在校生の声
VOICE OF STUDENTS在校生の声
卒業生の声
VOICE OF GRADUATES卒業生の声

Copyright © 1944 - 2021 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.