奈良育英中学校・高等学校

在校生の声

在校生からのメッセージをご紹介します。

勉強にクラブ活動に毎日取り組む在校生からのメッセージ

中学3年生 / 男子

みんなで協力してやり遂げようという雰囲気がいつもあります。

奈良育英中学校は、みんなで協力してやり遂げようという雰囲気がいつもあります。

休み時間や仲間たちとお弁当を一緒に食べている時など、毎日笑える瞬間がたくさんあって、学校生活がとても充実していると感じます。

私はゴルフで団体戦メンバーに入ることを目指しているので、何事も積極的に取り組んで、あきらめない自分をつくるように努力しています。

縦割りの活動や高校生の先輩達と一緒に学年を超えて交流があるのでとても楽しく活動できています。

クラブ活動を一生懸命頑張ると勉強へのモチベーションも上がるため、両方を思い切りできるように、顧問の先生や教科担当の先生方がいつも丁寧にサポートしてくれます。入学時と比べて、難しそうなことでも、できるように頑張ることが大切だと考えられるようになりました。

学校生活を楽しみながら、自分の目標を叶えるためにこれからも頑張っていきたいです。

中学3年生 / 女子

クラスメートと協力して学力を高めていける環境があります。

奈良育英中学校は、難関大学進学を目指しながらクラスメートと協力して学力を高めていける環境があります。

フレンドリーであたたかな学校生活の中で、日々の学習習慣を身につけながら集中して取り組めるように努力しています。

勉強すればするほど、自分に力がついていくことを実感できるので、積極的に学ぶことがどれだけ重要であるか気付くことができました。
また、各教科におけるレベルの高い授業を受けて、知識が増えたり、理解が深まった時に充実しているなと感じます。

私は縦割り活動の中で、体育祭や文化祭などの行事にも積極的に取り組むようにしています。目的に向かって仲間とコミュニケーションをとりながら一緒に頑張る大切さもとてもよくわかりました。

将来の目標はこれから考えていきますが、敬語や挨拶の仕方など礼儀作法をまずは身に付けて、社会で活躍できる自分を丁寧につくっていきたいと考えています。

総合進学3年生 / 女子

常に挑戦していこうという気持ちになれました。

在校生の声 高校3年生女子

私は勉強やクラブ活動の両方で頑張りたかったため、総合進学コースを選択しました。

どのクラスでも打ち解けやすく、誰とでも仲良くなれるのが良いところだと思います。

活気にあふれる明るい環境の中、まわりも目標に向けて努力しているので、自分もクラブ活動と勉強に手を抜かず、常に挑戦していこうという気持ちになれました。

成績上位を目指しながらクラブ活動をすることは忙しい時もありますが、先生方が一人ひとりの学力に合わせて指導を細やかにしてくれるため、すべてに全力でチャレンジできています。
また、クラブ活動を一生懸命することでコミュニケーション力が向上し、広い視野で考えることができるようになり、人として一回り大きくなったことを実感しています。

将来は管理栄養士になることを目標にしており、誰かの健康で幸せな生活をサポートすることができるように最後まで学校生活で力をつけて大切に過ごしたいです。

高大連携Sコース3年生 / 女子

自分の意見を自信をもって言えるようになりました。

協定のある大学の推薦枠を使いながら自分の目標にも挑戦していけると考えて高大連携Sコースを選択しました。

協定校の推薦枠を意識しながら授業の予習復習を怠らず、一つひとつの試験にいつも集中して臨むように心掛けています。

先生方と生徒の距離間も近く、たくさん相談に乗って頂きながら課題に取り組んでいます。

各教科の授業や学校行事に向けて仲間と協力しながら進めることで、他者の気持ちになって物事を考えることができるようになりました。
また、言語技術等の授業で学んだ知識を活かせるように日頃から意識しています。

他者との対話を常に大切にすることでコミュニケーションスキルが高まり、自分の意見を自信をもって言えるようになりました。

いつでも本気で一緒に頑張っていける仲間がおり、先生方も親身に対応してくれるため、思いやりをもって目標に向け努力し続けたいと考えています。

在校生の声 高校3年生女子

国際理解Gコース3年生 / 女子

世界と自分との関わりを常に意識できるようになりました。

在校生の声 高校3年生女子

海外留学や外国の生徒との協働プレゼンテーション大会等を通し、世界の同世代の学生と関わりを持ちながら、多文化やその価値観を取り入れたいと考えて国際理解Gコースを選択しました。

グローバルな人材を育てるという指標の中で、日々英語力の向上を目指して努力しています。

すべての授業で一人ひとりが積極的に発言をし、みんなで授業に参加していることが実感できるので毎日とても充実しています。

1年次のニュージーランド留学、2年次の国際協働プレゼンテーションでは海外の友人を通し、世界と自分との関わりを常に意識できるようになりました。

様々な国に足を運び、異文化交流をもっとしていきたいです。英語に触れる時間や対話する機会が多いため、リスニング力がとても上がりました。

これからは、英語力をより専門的に鍛え、地球規模で課題を発見し、またその解決に貢献できる人材を目指していきたいです。

選抜コース3年生 / 男子

勉強する意義を常に理解しながら真剣に取り組むことができます。

難関国公立大や難関私立大への進学を目指しながら、自分を高めていけると考えて選抜コースを選択しました。

各教科で学んだ知識を、受験に向けてだけでなく、日常でどのように活かすかを教えてもらえます。

そのため、勉強する意義を常に理解しながら真剣に取り組むことができます。クラスメートはみんな勉強に対して真面目で、授業で分からなかった箇所を話し合ったり、問題を出し合ったり、常にお互いを高め合える雰囲気です。

クラブ活動を真剣に頑張りながら、勉強に手を抜かず上位の成績を収めている仲間もたくさんいます。

学校行事にも一致団結して取り組むため、勉強以外でもみんなで頑張っている実感があります。
授業や進学補習は共に支援が手厚く、講義では過去問を徹底的に攻略してくれるためとてもわかりやすいです。

将来は発展途上国の人々を豊かにするための実践的スキルを身に付けていきたいです。

在校生の声 高校3年生女子
年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
進路指導
CAREER GUIDANCE進路指導
各種手続き
PROCEDURE各種手続き

Copyright © 1944 - 2021 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.