奈良育英中学校・高等学校

中学校

基礎学力の定着と
キャリア教育の取り組み

基礎学力を定着させ
キャリア教育を通して新しい時代を生き抜くために必要な力を育成する

中学校

キャリア教育

中高一貫教育を柱として、
キャリア形成を高める取り組み

縦割り活動

縦割り活動

縦割り活動では学年やコースの枠を取り払い、3つの団体に分かれて学校行事に取り組みます。

文化祭・音楽祭・体育祭等を通して年齢の異なる集団の中で協力し、対話を繰り返すことでコミュニケーション力を培います。

職場体験

職場体験

「将来自分が何をしたいか」を考えるキャリア形成の一環として、地元のさまざまな業種にふれる機会を設けています。

実際に職場に出向いて体験することで、自分が目指したものを探していき、職場への挨拶や事後のお礼状送付等を通して、社会人のマナーも学びます。

高校授業見学会

高校授業見学会

中高一貫の利点を活かし、同じ校舎で学ぶ高校生の授業を見学できます。

高校授業の様子を知りながら、今時分がすべきことを振り返るきっかけと、高校進学時のコース選択に活かすこともできます。

先輩体験談聞く会

奈良育英高校に進学した先輩や卒業生から体験談を聞くことができます。

成功したこと・失敗したこと・中学でやっておいたほうが良いことなど、学校生活を充実させるための目的意識を養います。

中学教育の特徴

アフタースクールプログラム

アフタースクールプログラム


自学自習の習慣

放課後の時間に自学自習の習慣を定着させる機会を作っています。
また、第2・4土曜日に「土曜プログラム」を実施し、丁寧に時間をかけて理解できるまできめ細かく復習することができます。

サバイバルキャンプ体験


仲間と共に自らの生きる力を養う

「自ら考え行動し、仲間と共に成長する」「生きている喜び・生命の尊さを感じ、共感する」等を指標に、自然と向き合う体験をします。皆で協力しながら自分の生活環境を振り返り、「生きていく」ことの大切さを考えるきっかけを作ります。

夏期特別授業

夏期特別授業


約2週間の特別授業

国語・数学・英語の3教科を中心として1学期の授業内容を復習しながら、2学期に向けて学習習慣を確立し、基礎学力の定着を図ります。

英語村体験

英語村体験


近畿大学の英語村を体験

外国人の先生方からアドバイスをもらいながらグループワークやクイズ大会など、英語オンリーの授業を経験しながら、英語を使う楽しさを学びます。

中学夏期体験学習

中学夏期体験学習


集中力と学習姿勢を身につける

勉強や読書に取り組むための姿勢、ノートの書き方や本の読み方、話の聞き方、人との話し方といった集中力と学習姿勢を身につけます。また、農場で果実を摘む体験をしたり、食と農における研究を受講するなど、自然に触れながら学ぶ機会を設けています。

課外活動の充実

課外活動の充実


課外活動を通して協調性・自主性を養う

クラブ顧問・担任・教科担当者によるきめ細かな連携により、学習活動を丁寧にサポートしながら、自分のやりたいことを思いっきりやれる環境があります。

在校生の声

夢の実現に向けて、勉強にクラブ活動に取り組む在校生からのメッセージをご案内します。

 中学3年生

みんなで協力しながら何事もチャレンジ!日々、楽しく頑張ることができます!

奈良育英中学校は、みんなで協力してやり遂げようという雰囲気がいつもあります。休み時間や仲間たちとお弁当を一緒に食べている時など、毎日笑える瞬間がたくさんあって、学校生活がとても充実していると感じます。

私は部活動で団体戦メンバーに入ることを目指しているので、何事も積極的に取り組んで、あきらめない自分をつくるように努力しています。縦割りの活動や高校生の先輩達と一緒に学年を超えて交流があるのでとても楽しく活動できています。

クラブ活動を一生懸命頑張ると勉強へのモチベーションも上がるため、両方を思い切りできるように、顧問の先生や教科担当の先生方がいつも丁寧にサポートしてくれます。

入学時と比べて、難しそうなことでも、できるように頑張ることが大切だと考えられるようになりました。学校生活を楽しみながら、自分の目標を叶えるためにこれからも努力していきたいです。

 

 中学3年生

クラス内だけでなく他学年とも関わりながら、元気でにぎやかな毎日が送れます!

奈良育英中学校は、難関大学進学を目指しながらクラスメートと協力して学力を高めていける環境があります。

フレンドリーであたたかな学校生活の中で、日々の学習習慣を身につけながら集中して取り組めるように努力しています。

勉強すればするほど、自分に力がついていくことを実感できるので、積極的に学ぶことがどれだけ重要であるか気付くことができました。

また、各教科におけるレベルの高い授業を受けて、知識が増えたり、理解が深まった時に充実しているなと感じます。

私は縦割り活動の中で、体育祭や文化祭などの行事にも積極的に取り組むようにしています。

目的に向かって仲間とコミュニケーションをとりながら一緒に頑張る大切さもとてもよくわかりました。

将来の目標はこれから考えていきますが、敬語や挨拶の仕方など礼儀作法をまずは身に付けて、社会で活躍できる自分を丁寧につくっていきたいと考えています。

在校生の声
VOICE OF STUDENTS在校生の声
卒業生の声
VOICE OF GRADUATES卒業生の声

Copyright © 1944 - 2021 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.