学校長挨拶

人格が人格を導く ~愛し愛される学校を目指す~

 奈良育英学園は、本年度平成28年に創立100周年を迎え、多くの卒業生を輩出している奈良県屈指の伝統ある私学です。 創立者の一人である藤井ショウ先生の、「教育は口先の問題ではなく、人格が人格を導くのである」という言葉に、本学園の教育理念が端的に語られています。この独自の理念は、『育英誓願』で一層具体的に謳われています。 それは、「他者への誠実な敬愛の念」と「完全を目指すひたむきな向上心」を大切にして、常に勉学に励み、不断に人格を高めよう、というものです。 これは単に生徒に止まらず、本学園すべての教職員の目標ともなっております。誠実に一人一人が向き合い、共に人格を高めあう。こういった「人格教育の場」としての伝統は、学習やクラブ活動にも引き継がれています。 これからも「愛し愛される学校」を目標に更なる発展を目指し邁進していく所存です。
 さあ皆さんも、こんな奈良育英学園の門を、どうか思い切り叩いてみてください。

 

奈良育英中学校・高等学校 学校長 下辻眞人

 

関連情報

教育案内
教育案内
教育の特徴、中学・高校の各コースなど、教育案内をご案内いたします。
詳細はこちら
教育案内
学校生活
学校生活
年間行事や体育系・文化系それぞれのクラブ活動に制服紹介など、学校生活をご案内いたします。
詳細はこちら
学校生活
入試案内
入試案内
中学・高校それぞれの募集要項、入試イベント情報など、入試情報をご案内いたします。
詳細はこちら
入試案内
奈良育英学園各学校
奈良育英学園関連リンク
奈良育英学園、奈良育英小学校、奈良育英中学校高等学校、育英西中学校高等学校をご案内いたします。
詳細はこちら
奈良育英学園関連リンク