学校長挨拶

 皆さん、こんにちは。
     学園創立104年目となる奈良育英中学校・高等学校は、304名の入学生と共に、新たな気持ちで新学期を迎えることができました。しかし、ご承知のとおり、新型コロナウイルスの感染拡大により世界各国で尊い命が失われる事態となっています。逝去された方々のご冥福を心よりお祈りいたします。今、私たちは感染拡大の防止に協力し、コロナ禍終息に向けて何ができるのかを考察しなければなりません。学校として、或いは個人として、堅実な行動をすることが最大の努めであると考えます。皆さん、力を合わせて頑張りましょう。
 さて、本校は奈良育英学園の建学の精神である「完全なる人格の育成」のもと、「命の教育」を学校経営方針の柱とし、教育目標を「持続可能な開発のための担い手を育てる」、スローガンを「励まし合い・競い合い・高め合い」としています。
     これまで本校生は、切磋琢磨しながら常に高い志をもって勉学に励むとともに、生徒会活動や文化・スポーツ活動でも互いに力を合わせ、県内はもとより全国でも優れた成果を積み上げてきました。また、昨年度からはユネスコスクールの認定を目指し、「持続可能な開発の教育」を行っています。本教育は環境、貧困、人権、開発など、様々な世界規模の持続可能な開発につながる諸課題を自らの問題として捉え、身近なところから取り組むものです。本教育によって課題解決に向けた新たな価値観や行動を生み出し、持続可能な社会の担い手を育みます。
 本校は、歴史と伝統を大切にしながらも、これからの社会を生き抜く上で必要となる人材育成のための取り組みを新たに導入することにより、地域に信頼され愛される学校づくりを行っています。
     このように生徒たちが躍動感に満ち溢れ、伸び伸びと教育活動を行うことができるのは、同窓会(英会)、育英会(育友会)、地域の方々をはじめ、多くの関係者の皆様方のおかげです。日頃のご支援・ご協力に、心より感謝を申し上げます。
         最後に、多くの方々のご来校を心よりお待ちしております。
     奈良育英中学校・高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 

関連情報

教育案内
教育案内
教育の特徴、中学・高校の各コースなど、教育案内をご案内いたします。
詳細はこちら
教育案内
学校生活
学校生活
年間行事や体育系・文化系それぞれのクラブ活動に制服紹介など、学校生活をご案内いたします。
詳細はこちら
学校生活
入試案内
入試案内
中学・高校それぞれの募集要項、入試イベント情報など、入試情報をご案内いたします。
詳細はこちら
入試案内
奈良育英学園各学校
奈良育英学園関連リンク
奈良育英学園、奈良育英小学校、奈良育英中学校高等学校、育英西中学校高等学校をご案内いたします。
詳細はこちら
奈良育英学園関連リンク