奈良育英中学校・高等学校

学校長挨拶

奈良育英学園創立100年を迎えた奈良育英中学校・高等学校校長からのご挨拶をご案内します。

挑戦し続け、夢の実現を果たせる学校を目指して

   
皆さま、奈良育英中学校・高等学校のホームページをご覧くださり、ありがとうございます。
本年度より中学校・高等学校の校長を務めます米田(コメダ)と申します。よろしくお願いいたします。

本学園は、大正5年に藤井高蔵先生・ショウ先生が奈良市花芝町に私立育英女学校を設立されたことを起首としています。
その後、昭和22年に奈良育英中学校、翌年に奈良育英高等学校が設置され、今年107年目を迎える歴史と伝統のある学園です。
卒業生は、3万人を超え、全国各地で活躍をしています。

本校の建学の精神は「完全なる人格の育成」であり、この教えに従い、あらゆる教育活動を推進しております。
先ずは皆さまに「育英誓願」をご理解頂きたいと思います。
「人間一人一人が、みなその中に持っている優れた素質を、人間として真に英でたものになるよう、育て養う」という奈良育英学園の校名に由来したもので、創立以来受け継がれている精神です。
そして、「命の教育」を学校教育の柱とし、ESD教育を推進する学校として生徒を育成しています。

さて、令和2年1月より新型コロナウイルスが世界的に拡散し、約3年間活動の自粛等が余儀なくされました。
皆さんもマスク生活、アルコール消毒等に取り組んでこられたと思います。本校は、逸早く授業においてタブレットの導入をして参りました。
ICT教育は今までにないハイスピードで推進されています。 その背景には超スマート社会(Society5.0)があり、AI、IOTが台頭し、様々な知識や情報が共有され、新たな価値が生み出されたことがあります。
現行の時代だからこそ、必要とされている主体性とコミュニケーション力を是非、本校で身に付けてほしいと願っています。

人と人との関わりを重視し、学業も部活動も最後までやり通して頂きたいです。
決して途中で諦めることなく、私たちと一緒に新時代を歩んでいきましょう。
また、新しい時代に「新しいアイデア」から「社会的意識」のある「新たな価値」を創造し、人間的変化を遂げてほしいと考えています。
本校生がイノベーション生徒となれるよう、サポートをして参ります。

最後に、受験生の皆様へお願いを申し上げます。どうぞ、本校の広報行事(オープンスクール・説明会等)にお越しください。教職員一同、笑顔でお待ちしております。

 
年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
進路指導
CAREER GUIDANCE進路指導
各種手続き
PROCEDURE各種手続き

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.