奈良育英中学校・高等学校

学校長挨拶

奈良育英学園創立100年を迎えた奈良育英中学校・高等学校校長からのご挨拶をご案内します。

挑戦し続け、夢の実現を果たせる学校を目指して

奈良育英中学校・高等学校 校長 沼田 守弘 奈良育英中学校・高等学校
校長 沼田 守弘

2018年4月、奈良育英学園創立102年目を迎えた歴史と伝統を誇る奈良育英中学校・高等学校の校長として、その重責に身の引き締まる思いで着任いたしました。

本校は大正5年、藤井高蔵先生・ショウ先生が奈良市花芝町に私立育英女学校を設立され、その時々の時代につれて変遷ののち、昭和22年に奈良育英中学校が、その翌年に奈良育英高等学校が設置され、多くの卒業生を世に輩出して参りました。

本校の教育理念は、「人間一人一人が、みなその中に持っているすぐれた素質を、人間として、真に英でたもの、になるよう、育て養う」という奈良育英学園の校名に由来したものであり、創立以来、今なお「育英誓願」として、具体的に謳われ、そこには、すべての生徒と教職員の願いが込められています。

この教育理念の下、「愛し愛される学校」を目指し、「励まし合い・競い合い・高め合い」を2018年度からのスローガンに、生徒の夢の実現に向けた挑戦がスタートしました。

私は、本学園の建学の精神に基づき、「夢の実現に向けて、最後まで努力を惜しまない心の強さと優しさを兼ね備えた品格のある生徒」を育み、一人一人の生徒の幸せな未来と、これからの社会を担い得る人間育成のために、成長段階に応じた教育を実践して参ります。

生徒の皆さんには、奈良育英中学校・高等学校の一員として、諸先輩方が築きあげてきた良き校風をしっかり受け継ぎながら、新たな活力と一層の飛躍を本校にもたらしてくれることを期待します。

日頃から、同窓会(英会)、育英会(育友会)、地域の方々をはじめ、多くの関係者の皆様方には、伸び伸びと躍動する生徒たちの教育活動に対しまして、深いご理解と暖かいご支援を賜っておりますこと、心より感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

最後に、受験生の皆さん、奈良育英中学校並びに、奈良育英高等学校の門を、どうか思い切って叩いて見てください。心よりお待ちしております。

年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
進路指導
CAREER GUIDANCE進路指導
各種手続き
PROCEDURE各種手続き

Copyright © 1944 - 2021 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.