奈良育英中学校・高等学校

高等学校:総合進学コース

未来の自分を考え、社会で生きる力を育てるコース

自己の存在と向き合い、人との繋がりを大切にする
基礎学力の定着を図り、「文武一道」を実現


  • 一人ひとりに応じた受験指導で進学をサポート
  • 推薦入試や一般入試など多様な入試制度に対応
  • 学業を修めながら課外活動にも全力で取り組める

基礎学力の定着

繰り返し学習する「学び直し」

総合進学コースでは、各授業で、中学の学習範囲を復習するために「学び直し」を行っています。

中学校までの基礎学力をチェックし、個人別の課題を合格するまで繰り返し学習します。

2学期末までに基礎力を充実させることで、高校での学習にも対応できるようにしていきます。

総合進学コース言語技術

社会で必要なコミュニケーション能力の育成

社会で必要なコミュニケーション能力を育成する「言語技術」は・・・

  1. 議論( 話す・聞く)
  2. 読解( 読む)
  3. 作文( 書く)
  4. 思考( 論理的・分析的・批判的 )

を柱としています。

人前で話したり議論したり、文章や論文を書いたりする能力は持って生まれたものではなく、トレーニングによって身につけることができます。

例えば、聞き取った話を再構成しながら原稿用紙に書き起こす「再話」や自分の意見に根拠を示しながら述べる「問答ゲーム」というトレーニングを繰り返し行います。

この力が基本となって、説明の技術や分析の技術を発展していきます。


 

 

学校説明はこちらをご覧ください

在校生の声

夢の実現に向けて、学業・課外活動に取り組む在校生からのメッセージをご案内します。

総合進学3年

 総合進学コース3年生

活気のある明るい環境で、学業もクラブ活動も、全力で挑戦できます。

私は勉強やクラブ活動の両方で頑張りたかったため、総合進学コースを選択しました。どのクラスでも打ち解けやすく、誰とでも仲良くなれるのが良いところだと思います。

活気にあふれる明るい環境の中、まわりも目標に向けて努力しているので、自分もクラブ活動と勉強に手を抜かず、常に挑戦していこうという気持ちになれました。

成績上位を目指しながら多くに着手すると忙しい時もありますが、先生方が一人ひとりの学力に合わせて指導を細やかにしてくれるため、すべてに全力でチャレンジできています。

また、クラブ活動を一生懸命することで、コミュニケーション力が向上して広い視野で考えることができるようになり、人として一回り大きくなったことを実感しています。

将来は管理栄養士になることを目標にしており、誰かの健康で幸せな生活をサポートすることができるように最後まで学校生活で力をつけて大切に過ごしたいです。

在校生の声
VOICE OF STUDENTS在校生の声
卒業生の声
VOICE OF GRADUATES卒業生の声

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.