奈良育英中学校・高等学校

高等学校:総合進学コース

有名私立大学の進学を目指すコース

一人ひとりに応じた受験指導で進学をサポート
推薦入試や一般入試など多様な入試制度に対応


  • 生徒一人ひとりに応じた受験指導で進学をサポート
  • 推薦入試や一般入試など多様な入試制度に対応
基礎学力の定着

基礎学力の定着

繰り返し学習する「学び直し」

総合進学コースでは、各授業で、中学の学習範囲を復習するために「学び直し」を行っています。

中学校までの基礎学力をチェックし、個人別の課題を合格するまで繰り返し学習します。

2学期末までに基礎力を充実させることで、高校での学習範囲もいっそう定着しやすくなります。

総合進学コース言語技術

社会で必要なコミュニケーション能力の育成

社会で必要なコミュニケーション能力を育成する「言語技術」は・・・

  1. 議論( 話す・聞く)
  2. 読解( 読む)
  3. 作文( 書く)
  4. 思考( 論理的・分析的・批判的)

を柱としています。

人前で話したり議論したり、文章や論文を書いたりする能力は持って生まれてあものではなく、トレーニングによって身につけることができます。

例えば、聞き取った話を再構成しながら原稿用紙に書き起こす「再話」や自分の意見に根拠を示しながら述べる「問答ゲーム」というトレーニングを繰り返し行います。

この力が基本となって、説明の技術や分析の技術を発展していきます。

総合進学コース言語技術

在校生の声

夢の実現に向けて、勉強にクラブ活動に取り組む在校生からのメッセージをご案内します。

総合進学3年

 総合進学コース3年生

活気のある明るい環境で、学業もクラブ活動も、全力で挑戦できます。

私は勉強やクラブ活動の両方で頑張りたかったため、総合進学コースを選択しました。どのクラスでも打ち解けやすく、誰とでも仲良くなれるのが良いところだと思います。

活気にあふれる明るい環境の中、まわりも目標に向けて努力しているので、自分もクラブ活動と勉強に手を抜かず、常に挑戦していこうという気持ちになれました。

成績上位を目指しながら多くに着手すると忙しい時もありますが、先生方が一人ひとりの学力に合わせて指導を細やかにしてくれるため、すべてに全力でチャレンジできています。

また、クラブ活動を一生懸命することでコミュニケーション力が向上し、広い視野で考えることができるようになり、人として一回り大きくなったことを実感しています。

将来は管理栄養士になることを目標にしており、誰かの健康で幸せな生活をサポートすることができるように最後まで学校生活で力をつけて大切に過ごしたいです。

在校生の声
VOICE OF STUDENTS在校生の声
卒業生の声
VOICE OF GRADUATES卒業生の声

Copyright © 1944 - 2021 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.