奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英高等学校のお知らせをご案内します。

高校1年生 総合的な探究の時間

  • 2021/05/17 高校

高校1年生 総合的な探究の時間

本校では、命の教育を具現化すべくESDに取り組んでいます。
1年生ではごみ問題をテーマに、私たちの生活の豊かさを守りつつ、ごみを減らすためにはどのようにすれば良いか、特に最近話題のプラスチックごみに焦点を当て、これを減らす方法について考えます。

今回は、なぜ現代プラスチックごみが増えたのかを昔と今の生活スタイルから比較して分析し、自分たちがすぐやめられるプラスチックについて考えて発表しました。
Chromebookを活用して意見を共有したり、ブレインストーミングをしたりと、コロナ禍においても適切な距離を保ちながら協働学習を実施することができました。

途中、教室に学校長が授業に参加するなどのハプニングもあり、生徒たちは楽しそうに学習していました。


 

次回は大学のゼミ形式のように、プラスチック汚染に関する本を一冊グループで読み合い、その本からプラスチック汚染解決に向けた具体的アクションへの示唆を得ていきます。

 


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.