奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英高等学校のお知らせをご案内します。

オンライン英会話の実施

  • 2021/05/14 高校

 2021年度から本校の中学生・高校生で新たにオンライン英会話を実施することになりました。
コロナ禍ではありますが、英語科では国外の人とコミュニケーションを取るとともに、英語力の向上を目的として昨年度より少しずつ進めてきました。

第1回目のトピックは『挨拶(Greeting)』で、自己紹介を英語で行いました。簡単に思えた表現も、実際に発音することの難しさを感じられるレッスンとなりました。生徒にとってフィリピンの講師を眼の前にレッスンを受けることは初めての経験であり、単に緊張の時間となるだけでなく、英語の運用能力の必要性を身にしみて感じるチャンスです。
生徒からは「今までで一番大変な40分でした。」という感想もあり、生徒たちが集中できていたということがわかり、オンラインで英会話を実施することの意義を感じました。
フィリピンの講師は英語が第一言語ではなく、第二言語として学んでいます。生徒たちもオンライン英会話を受ける中で、「日本人も英語を学べば学ぶほど英語を使った仕事に就ける」、「社会に貢献できる」という意識も持ってもらいたいと思います。

学び、そして実践する教育を目的に、今後も学んだことのアウトプット活動をする場所を作っていきたいと考えています。コロナ禍でもできることを見つけ、生徒の「もっと学びたい」という気持ちを具現化していきます。

 

 

 

 

 

 

 


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.