奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英高等学校のお知らせをご案内します。

台湾オンライン交流会

  • 2021/06/17 高校

台湾オンライン交流会

2021年6月9日(水)6時間目、2年7組 国際理解Gコースの生徒が、台湾の桃園農工高級中等学校とのオンライン交流会を行いました。昨年の夏に手作りのアバター(分身となる人形)を交換してから、そのアバターを双方からの交換留学生に見立て、互いの学校での留学生活をメールや写真で共有するという活動を続けています。

コロナの影響により対面の交流はできませんが、今回初めてZOOMを使って画面越しの対話を実現することができました。日本の生徒は自分たちの学校・制服・クラブなどについて、班ごとにスライドを用いて英語で紹介しました。台湾の生徒も、学校紹介や自動車クラスなどの専門的なコースについて説明をしてくれました。

今までもお互いの日常生活の情報は交換してきましたが、実際に会話することで、さらに親近感が生まれました。

全体での交流後、2つの班に分かれてフリートークをしました。 台湾では日本語の授業もあるため、なかには日本語で話しかけてくれる生徒もいました。

文化や言葉は異なりますが同年代同士で共有できるトピックもあり、短い時間でしたが充実した交流ができました。

声の大きさや準備の段取り、デバイスの操作の仕方など、今回の交流で明らかになった課題は次回に繋げていきたいと思います。

桃園農工高級中等学校の皆さん、これからも引き続きよろしくお願いします! 


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.