奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校のお知らせをご案内します。

中2夏期体験学習合宿(龍谷大学キャンパス)

  • 2021/08/10 中学

1日目
8:30 出発式
多目的室に集合して沼田校長先生からのお話を聞いて出発しました。

 

9:45 龍谷大学深草キャンパス見学
大学の方から「大学」という学びの場の説明、学生生活や施設等の説明を受け、様々な施設を見学させて頂きました。



12:30 伏見稲荷神社見学
暑さの厳しい中でしたが、伏見稲荷神社で記念撮影、その後、各班に分かれて見学をしました。

 

15:00 比叡山延暦寺見学
根本中堂は改修工事でしたが、その様子は拝見できました。


 

17:15 白浜荘到着
宿泊先の白浜荘に到着し、琵琶湖湖畔で記念撮影をしました。その後、夕食、学習、入浴とみんなで楽しい時間を過ごしました。


 

2日目
朝食をとって白浜荘を出発し、琵琶湖博物館へ行きました。体調不良者もなく2日目の朝も元気一杯でした。
しかし、琵琶湖博物館付近は大雨と雷で大変でした。昼食も無事にとり終え、龍谷大学瀬田キャンパスへ出発。収穫体験は雨天のために中止となりました。

 

12:45 龍谷大学瀬田キャンパス
収穫体験をするはずであった農場の方がお越しくださいました。農学部のお話をして頂き、収穫物をお土産として賜りました。その後、遊磨正秀(ゆうままさひで)教授の講義「生物多様性サイエンス」を受講し、施設を見学させて頂きました。

 

16:00 学校到着
学校へ帰り、順次下校しました。コロナ禍中での実施でしたが、生徒たちが感染予防に努めてくれたため無事に終えることができました。
この合宿での経験を活かし、今後の学校生活をより有意義なものにしてくれることを期待しています。
また、保護者の皆様のご理解とご協力により、中2夏期体験学習合宿が実施できましたことを学年一同感謝しています。
ありがとうございました。


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.