奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校のお知らせをご案内します。

中学3年生 修学旅行 No.6

  • 2018/05/24 中学

中学3年生 修学旅行

ほんなもん体験

「ほんなもん」とは長崎弁で「ほんものの」という意味です。

・船釣り・港釣り・たこ漁・定置網漁・刺し網漁・魚のおろし方・田舎料理・寿司作りの8班に分かれて、様々な体験をさせていただきました。

 

 

漁は本当に大量!!それぞれの体験から帰ってきたみんなは揃って笑顔で、体験の内容をたくさん話してくれました。

普段海と接する機会の少ない私たちにとって、全ての体験が貴重な経験となりました。

 

昼食を取ったあとは、退村式です。1泊という短い時間ではありましたが、別れが惜しく泣いている人もいました。

「本当に民泊できてよかった。」

「みんな優しくて嬉しかった。」

「またここに来たい。」

「もっとここにいたかった。」などなど…たくさんの満足したコメントは、本当に温かく迎えてくださり、ご指導をしていただいたおかげです。

最後にみんな笑顔で、お世話になった方達との記念写真です。

 

体験させていただいたことをお家の方に話すこと。そしてまた、大きくなったときに会いに来ることを約束して…

寂しいですが、お別れです。

姿が見えなくなるまで、そして島を離れるまでずっとずっと手を振ってくださり、バスの中からもずっとずっと手を振っていました。

 

まさにほんなもんの体験をさせていただき本当にありがとうございました!!

 

 


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.