奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校のお知らせをご案内します。

中学2年生 里山実習を行いました

  • 2021/06/01 中学

本日、総合的な学習の時間で里山実習を行いました。

  

今年度の目標は、「農業をはじめとした自然と触れ合うことを通して自然環境について身近に感じること」です。 そこで環境問題などの現代の諸課題について考えたり、米作りの体験をしたりしながら日本の伝統や文化について学んでいきます。

今回は、奈良市青少年野外活動センターとその周辺地域である奈良市阪原町の方々のご協力を得て、田植えとサツマイモの苗植えの体験をしました。

  

 

水の張られた田んぼに初めて入る生徒も多く、作業が始まった当初は大きな声ではしゃぐ姿も見られました。

また、「サツマイモは意外と簡単に植えられた」といった声が多く聞かれ、農業体験を楽しんでいる姿がたくさん見られました。

     

その後は里山の中に入り、動植物の様子を観察しました。

  

  

今度は秋に収穫のために再びこの場所を訪れる予定です。

今後、こういった体験を基に、世界で起こっている環境問題に対して自分たちにできることを見つけ、実践してくれることを期待しています。

 


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.