奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校のお知らせをご案内します。

中学1年 人権教育講演会

  • 2018/06/05 中学

中学1年人権教育講演会

 6月4日(月)に中学1年人権教育講演会を行いました。シドニーパラリンピック車椅子バスケットボール日本代表の根木慎志さん、アテネパラリンピック、北京パラリンピック車椅子バスケットボール日本代表の吉田絵里架さんを招き、車椅子バスケットボール体験や講話をしていただきました。

 

 

はじめに車椅子バスケットボールについて説明していただいた後、根木さんと吉田さんによる模範演技をしていただきました。

 

 

次に各クラス2チームにわかれ、車椅子リレーを行いました。

 

 

その後、各クラスの生徒代表による車椅子バスケットボールの試合を行いました。

   

 

最後に、根木さんと吉田さんから講話をしていただきました。

    

 

最後は、みんなで記念写真。

 


生徒たちは実際に車椅子に乗り、根木さんと吉田さんからお話していただいたことで、パラスポーツの素晴らしさや一生懸命に楽しんで取り組むこと、周りの人たちと支えあうことの大切さを知るとともに、障害者問題について考える良い機会となりました。
 この講演会での体験を通して学んだこと、感じたことを今後の生活の中で生かしていきましょう。


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.