奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校のお知らせをご案内します。

オーストラリアともだちプロジェクト

  • 2021/06/27 中学

オーストラリアともだちプロジェクト

中学3年A組の生徒とオーストラリアの高校生とオンラインで交流活動を行いました。
日本でオリンピックが開催されることをきっかけに、日本とオーストラリアをオンラインでつなげる活動の1つです。
両校の生徒たちは今回の交流を楽しみにしていました。
直接話すことはできませんでしたが、オーストラリアの生徒は日本語で練習した自己紹介のビデオを見せてくれました。
画面越しですが、生徒の顔を見ることができ、うれしく思いました。
その後、オーストラリアの先生に英語で自己紹介を行い、質問タイムが始まりました。
『What is your favorite Japanese food?』や『How many students are there in your school?』など、興味のある質問を相互で行いました。

オーストラリアの学校は本校と同じくらいの規模で、中学校と高校が併設されているそうです。
現在、南半球のオーストラリアは日本と逆の季節。冬で寒く、日本のあたたかいお好み焼きが食べたいと答えていました。
様々な会話を通し、コロナのため制限がたくさんありますが、今回のようなオンラインの機会を作ることができたのは本当に良いことだと感じました。

次回の交流では、学校紹介やダンス等、さらに楽しくかかわっていきたいと生徒たちは感想を述べていました。
日本の中学生にとってもオーストラリアの高校生にとっても有意義な時間を過ごせるよう、今後も関係を大切にしていきます。

本日はありがとうございました。


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.