奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校高等学校からの各お知らせをご案内します。

東京横浜独逸学園との交流会

  • 2023/04/14 お知らせ

2023年4月5日(水)

東京横浜独逸学園の中学2年生が修学旅行で関西に来られ、本校の中高生徒と交流会を行いました。


午前中は近鉄奈良駅から移動し、世界遺産として登録されている東大寺を観光しました。

生徒は自分たちで東大寺や奈良の歴史を調べ、話すべき内容や写真を貼ったスケッチブックを使いながら、グループに分かれて奈良市内を案内しました。
多くが奈良来訪を初めてとする独逸学園生徒は、東大寺に咲いている枝垂れ桜や大仏に感動し、写真を撮りながら観覧していました。
公園にいる鹿にも興味津々で、鹿せんべいを買ってあげたり、少し怖がりながらも楽しそうに触っている姿が印象的でした。


その後、グループ毎にレストランや飲食店で昼食を取り、午後からは本校小学校のグラウンドでドッジボールやサッカーをしてスポーツ交流を行いました。

初めはお互いに緊張していましたが、奈良市散策とスポーツ交流をする中で笑顔が見られるようになり、生徒も教員もとても嬉しい気持ちになりました。
これからも機会を見つけて東京横浜独逸学園の皆さんと関わりを持ち続けていきたいです。

昨今のコロナ禍では、なかなか対面の他校交流ができませんでした。
しかし、今回の機会で直接対面の関わりを持てたことは、今後の教育活動のステップのように感じました。
本校生徒には今後も色々なことを体験し、直接肌に触れながら自分自身の幅を広げてもらいたいです。

このような機会をつくってくださった東京横浜独逸学園の皆様、本当にありがとうございました。


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.