奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英高等学校のお知らせをご案内します。

2016年度留学通信⑥ 新たなホストファミリーのもとへ【国際理解Gコース1年Project】

  • 2017/01/31 高校

2017年1月28日(土)                                    午前10時頃、生徒さんとスーツケースを乗せたファミリーの車が、Cornellに到着し始めました。思いのほか、あっさりとお別れが行われることに、生徒さんたちの中には少々戸惑いを見せられる場面もありましたが、10時20分頃までには全ての生徒さんが到着されました。H君のホストファミリーは8人のお子さんがおられる大家族でしたが、家族全員で見送りに来られ、Yさんはホストマザーと飼い犬が一緒に最後のお別れをして下さいました。 生徒さんたちは、新しいホストファミリーの到着を「緊張する!」と言葉を漏らしながら今か今かと待ち構えておられました。そして10時30分少し前から、一組ずつ現地校ファミリーが到着し始めました。11時過ぎには全ての生徒さんが帰宅の途につかれました。 迎えに来て下さったホストファミリーの方々は、皆さん笑顔で、これから過ごす2カ月に期待に満ち溢れていることを感じました。生徒さんたちにとっても、これまでは留学助走で、今日からが本格走行であることを自覚されておられることもあり、フレッシュなスタートであったと思います。   現地アドバイザーのコメント あっという間の2週間でした。来週からは、いよいよ現地校スタートとなります。皆さんは、口をそろえて「不安だ」と言われますが、私はきっと彼らなら乗り越えられると思っています。とはいえ今後、全ての生徒さんに平坦な日々が用意されているとは限りません。時に苦しみ、涙を流すこともあると思います。それでも、持ち前の明るさと、目には見えないクラスの連帯感の中で、それらすべての経験が血や肉となり、一回り大きくなった姿が見られるのではないかと、今からワクワクしております。  

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.