奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英高等学校のお知らせをご案内します。

外務省高校講座

  • 2022/11/02 高校

10月26日(水)
外務省経済局国際経済課所属の高田紫帆氏より、『外交の世界に飛び込んで〜日本とヨーロッパの経済関係』というタイトルで御講演頂きました。

「世界には何ヵ国あるでしょうか?」という質問から始まり、Q&Aを取り入れながら下記のテーマで2時間お話を頂きました。
【1】外務省について
【2】私の仕事
【3】学生時代の過ごし方について
【4】最後に


外務省の業務は多岐にわたっています。
高田氏はその中でも日本とヨーロッパの経済関係をより良くする仕事に携われており、現在は日本の農業ブランドを世界に届けようとしているそうです。
1日の業務スケジュールや東京オリンピックでの話、林大臣との会談の話、研修制度や内容等、たくさんの仕事にまつわる内容を御紹介下さいました。

【学生時代の過ごし方】では、高田氏が大学を目指したきっかけや、学んだ英語を実践的に使う方法などを教わりました。
「学生の時に学んだことは仕事にもつながります。〝伝えたい〟気持ちを大切に、海外の人とのコミュニケーションも怖がらずに飛び込んでいこう!」というメッセージを頂きました。
現在学校で学んでいることをきっかけに、奈良育英の生徒も卒業してから日本と世界の架け橋になってもらいたいと思います。

その後も生徒の質問に対し、最後の時間まで真摯に向き合い、御回答頂きました。
外務省に入るための資格や、英語を学ぶ際(特にスピーキング能力・リスニング能力を向上させるため)に意識している点も詳しくご説明下さいました。 今回の講演会は生徒たちにとって「学び続けることの大切さ」を改めて考えさせられる貴重な機会となりました。

その後、座談会を行い、生徒に対する質問を交えながら普段の仕事における仔細をお話頂きました。

貴重な時間を使って本校で御講演を頂き、誠にありがとうございました。
本日のお話を糧に、豊かな未来創造を目指し、学び続ける姿勢を大切にしていきたいと思います。

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.