奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英高等学校のお知らせをご案内します。

オーストラリア カーメルカレッジ高校との交流を実施しました

  • 2026/09/24 高校

9月15日(火)~17日(木)の3日間,オーストラリア・ブリスベンにあるカーメルカレッジ高校から,生徒14名と先生4名が来校しました。滞在中は,本校の授業や部活動などに参加し,本校の児童生徒と交流を深めました。

カーメルカレッジ高校は,本校生徒が毎年夏休みに実施している語学研修プログラムで訪問している学校です。
今年の夏休みの訪問で4回目となり,今回はカーメルカレッジ高校の生徒・先生方が本校を訪問する初めての機会となりました。

9月15日(火) 交流1日目

日本国内での訪問先を経て,早朝に箱根を出発し,本校へ到着しました。
この日は,2年生の国際理解Gコースや1年生の選抜コースの言語技術の授業に参加しました。
授業では,日本語で絵を分析した後,折り紙にも挑戦し,鶴や紙飛行機,花などを作りました。
カーメルカレッジ高校の生徒たちは日本語も学習しているため,本校生徒と日本語と英語を交えながら積極的にコミュニケーションを取り,授業を通して交流を深めました。


9月16日(水) 交流2日目

まず,1年生の高大連携Gコースの生徒とともに,保健と書道の授業に参加しました。
保健の授業では,日本語で行われる授業内容を生徒同士で協力しながら英語に訳し,運動と健康について学びました。
運動することによって得られるさまざまな効果や,その大切さについて理解を深めました。
書道の授業では,本校の生徒がサポートしながら,カーメルカレッジ高校の生徒たちが好きな漢字を書き,オリジナルのうちわを制作しました。
その後,中学1年生の英語の授業では,カーメルカレッジ高校の生徒たちが先生役となり,英会話の練習を行いました。中学生は少し緊張した様子を見せながらも,楽しみながら積極的に授業に参加し,英語でコミュニケーションを取る楽しさを感じる機会となりました。

午後からは,今年の夏期語学研修プログラムに参加した生徒やGコースの生徒たちと,スポーツを通して交流しました。
ドッヂビーやバスケットボール,バレーボールなどを一緒に楽しみながら,自然と会話も弾みました。夏休みに語学研修でカーメルカレッジ高校を訪問した生徒たちにとっても,現地で交流した仲間との久しぶりの再会を喜ぶ時間となりました。

9月17日(木) 交流3日目

最終日は,奈良育英グローバル小学校を訪問し,交流会を実施しました。
体育館に全校児童が集まり,ウェルカムセレモニーを行った後,各学年のさまざまな授業に参加しました。
昼休みには,日本の給食も体験し,日本の学校生活に触れる機会となりました。
3日間の交流を通して,カーメルカレッジ高校の生徒たちは,小学生・中学生・高校生と幅広い年代の児童生徒と交流することができました。
本校の生徒にとっても,英語をはじめとする語学を学ぶことの大切さを実感するとともに,異なる文化や考え方に触れ,自分自身の知識や興味・関心を広げる貴重な機会となりました。
カーメルカレッジ高校の皆さま,奈良育英グローバル小学校,奈良育英中学校・高等学校へお越しいただき,本当にありがとうございました。
 


Copyright © 1944 - 2026 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.