奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英高等学校のお知らせをご案内します。

卒業生による進路講演会

  • 2021/09/18 高校

早稲田大学法学部に進学した卒業生による進路講演会が行われました。

経過観察など感染対策を万全とし、多くの在校生が参加しました。
「受験勉強とは何か」「受験勉強の『難しさ』の正体とは」など、受験に対する具体的なイメージ不足や不安を抱えている在校生に対して、前向きな気持ちになれる内容でした。


約1時間にわたる講演にもかかわらず、終始真剣に聴講しており、メモが複数ページに及んでいる在校生もいました。
質疑応答では積極的に手が挙がり、部活動も活発な本校らしく、受験と部活動を上手く平行する方法について関心が高いようでした。
何度も全国大会へ出場している卒業生のアドバイスには説得力があったようです。
聴講の姿勢や質問時の主体性を見て、これからの奈良育英を担っていく高校1年生・2年生がとても頼もしく思えました。
質疑応答の後は受験本番の高校3年生からの質問・相談にじっくりと向き合い対応してくれました。


夏が終わって大学入学共通テストの出願手続が始まり、いよいよ受験本番を迎える季節となりました。
今回得た新たな知識・視点・考え方を存分に生かして在校生が目標を実現することを願い、教師方も最後まで併走して支えたいと思います。

 


Copyright © 1944 - 2021 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.