奈良育英中学校・高等学校

クラブ活動記録

奈良育英中学校高等学校各クラブ活動記録をご案内します。

【情報技術部】 卒業生の先輩の指導で筍掘り・選別・出荷体験

  • 2017/04/17 活動記録

情報技術部、文化部で日頃はPCや電子機器、アマチュア無線等室内の活動しかしていない様に思われがちですが、アマチュア無線を使ったオリエンテーリング競技のARDF競技で、登山部に負けない程の山中を藪漕ぎして突き進む活動をしています。

 

そんな中、本校卒業生で 筍が収穫出来る山林をお持ちの先輩が協力を頂いて、京都山城棚倉地域の筍掘り・選別・出荷体験を取り組ませて頂きました。

 

        

 

堀りたての新鮮な筍を、生で食べさせて頂きました。

甘く、まるで果物のような美味しさでした。

  

    

 

収穫した大量の筍は選別仕分けに取り掛かります。

     

選別された筍は市場で出荷されます。

地域の各組合から膨大な量の筍が集まります。

 

大先輩のお宅で、筍御飯や筍焼きを頂いて大満足!とても美味しいです。

部員達は、更に土産の筍まで頂いて、今夜も筍尽くしの晩御飯かも?

 

今回の体験を通して、竹林を年間通して手入れし、管理されている大変さを知り、ARDF競技で何気なく竹林を藪漕ぎしていた事を反省し、これから山林・竹林・農地等を通過する際に色んな点に気遣い競技する様になってくれると思います。

 

そして、我々の食生活にこれだけ大変なお仕事をされている事を知り、今後、それぞれの将来の仕事に対して意欲的に取り組み考えてくれると思います。


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.