奈良育英中学校・高等学校

クラブ活動記録

奈良育英中学校高等学校各クラブ活動記録をご案内します。

情報技術部 アマチュア無線フェスティバルにてプレゼンテーション

  • 2022/08/29 活動記録

2022年8月20日・21日

情報技術部は、東京ビックサイト南館で開催された日本アマチュア無線連盟「ハムフェア2022」にて、イベントステージで「ARDF」のプレゼン発表を担当させて頂きました。

同フェアは、新型コロナの影響により2年間開催が見送られていましたが、3年ぶりに開催されました。

 

 同フェアには全国からアマチュア無線の同好者が年齢を問わず集まり、様々な技術展示や無線機器のメーカー新商品展示等が行われる中、全国高等学校アマチュア無線連盟が例年、イベントステージでの発表等を実施しております。

今回の同フェアの開催に併せて、全国高等学校アマチュア無線連盟では、会議室棟での高校コンテスト表彰式と生徒交流会も開催されました。

  

生徒交流会では、各校から日々の活動報告が行われ、本校からもアマチュア無線の活動だけでなく多岐にわたる活動の様子をプレゼンテーションさせて頂きました。

また、全国から参加出来なかった学校に対しても、我々奈良育英情報技術部がLIVE配信を担当しました。

 

21日、緊張の中、イベントステージにおいて「ARDF」についてのプレゼンテーションを担当しました。

 

全国の方々が居られるステージでの発表に生徒は緊張していました。

発表の中では、今年度の7月に2年越しの開催となった「全国高等学校アマチュア無線連盟ARDF競技大会」で、2競技部門の両部門で全国制覇を果たしたことや、優勝につながったARDFへの取り組みや練習について説明を行いました。

 

このイベントステージでも、LIVE配信を担当してきました。

自らの手でラジオ作り体験  東京ビックサイトの上にある大きなアンテナ見学

緊張のプレゼンテーションばかりではなく、様々な体験もしてきました。

 

 


Copyright © 1944 - 2022 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.