奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校高等学校からの各お知らせをご案内します。

クリーンキャンペーン5月11日

  • 2018/05/11 すべてのお知らせ

日時:5月11日(金)15時30分~

場所:学校から近鉄奈良駅までの通学路

目的:地域の方々と協働し、「地域と共にある学校づくり」を目指し、社会に貢献できる生徒を育成するため。

 

(活動中)

道行く人がこんにちはと挨拶してくれました。

生徒はゴミを一生懸命に拾っていました。

小学生の子がこちらに気づいて、「ゴミ拾いしているの?」と聞き、ゴミを一緒に拾ってくれました。生徒は「良いと思ったことを素直にすることって、大切ですね」と言っていました。

生徒(ゴルフ部所属)は、「部活動の時もコースにゴミが落ちている時は拾っています。」と普段話してくれないようなことも話してくれました。

 

(活動後所感)

 日常の中で地域に何か貢献できないか、との思いから、クリーンキャンペーンを企画しました。この活動を通して、生徒一人ひとりが、通学路に落ちているゴミを自然と拾えるようになってほしいです。「クリーンキャンペーンだから拾う」ではなく、この活動が、「日常の行動」に繋がることを期待します。様々な経験から、自ら地域に貢献しようとする生徒の育成に努めていきます。 尾上

 


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.