奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校のお知らせをご案内します。

校庭に花をいっぱい

  • 2019/06/19 中学

 校庭のアニバーサルスペース等を中心に、花をいっぱい植えて

奈良育英中学校・高等学校に来て頂いた皆様や、在学する先輩・

後輩が少しでも癒される空間になればとの気持ちを持って、

中学校技術家庭科の授業を通して、中学校1年生と2年生の

授業を使って、校庭の花を植え替えました。

 昨年末に奈良育英の校章である「すみれ」のスミレ科の

パンジーとビオラが咲く校庭の花もこれから暑くなる時期には

適さない為、夏から秋に向けて植え替えました。

中学2年生は、マリーゴールドの植え付けです。

 最近、流行の曲「マリーゴールド」を口ずさむ生徒も出ましたが、

様々な花言葉がある中で、「健康」「変わらぬ愛」「生命」「真心」と

いう様な花言葉は、育英請願にも繋がりますね。

 

中学1年生は 「日々草」と「ポーチュラカ」です。

日々草は、毎日、次々と花を咲かせてくれる花です。

 花言葉にも「友情・若い友情・生涯の友情」とあります。

 このアニバーサルスペースで、友と語らい友情を深めてくれればと。

ポーチュラカは、花言葉に「いつも元気」とあります。

 みんなが、いつも元気に学校生活を送ってもらえますように。

 この花、毎年植えつけていますが、夏頃になると花も元気一杯に

成長し、大きく広がって綺麗にアニバーサルスペースを盛り上げてくれます。

 今は、未だ植え付け後、日が経ちませんので、上の写真のように寂しく見え

ますが、日を追って育つと、このアニバーサルスペースは花一杯になります。

 

 中学1年生・2年生、みんなご苦労様でした。

                          技術家庭科


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.