奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校のお知らせをご案内します。

夏期体験学習合宿②【中学1年選抜】

  • 2017/08/03 中学

2017年7月31日~8月1日


◇1日目

学校を出発し、湯浅農場に到着しました。


1日目のスケジュールです。
湯浅農場についての講義を聞く → お昼休憩 → 農場見学 → 生石農場へ出発 → 生石農場到着 → グループで湯浅農場まとめ → 発表 → 就寝

 

まず、最初に向かった先は、湯浅農場です。

着いてすぐに職員の方が湯浅農場についての講義をしてくださいました。湯浅農場について教えていただいたところで、栽培されているマンゴー・みかん・梅を見たり、触ったり、匂いをかいだり……

 

 

 

 

湯浅農場からバスで1時間ほど山道を走り、生石農場に到着です。
グループごとに湯浅農場で学んだことをまとめて、夜のプレゼンテーションに向けて準備を行いました。

     

 

夕食後はいよいよ発表です!!

    

初めてながらも、みんな上手にまとめていました。


◇2日目
2日目のスケジュールは
起床 → 朝学習 → 山林散策 → 講義 → 梅シロップ作り体験 → 学校へ出発


朝食を食べた後、山林探索を行いました。昆虫を見たり、植物に触れたり、ジャガイモ植えを体験したりと、普段の生活ではなかなか目にしないものを沢山発見することが出来ました。

         



昼食の後は、講義を受けて、梅シロップ作りをしました。

                

みんな、おいしい梅シロップができるといいですね!!ちゃんと1日1回瓶をしっかりふってくださいね。

 

みんな怪我なく元気で戻ってくることが出来ました。1泊2日という時間の中で普段の生活では経験できないようなことを沢山経験することが出来ました。この経験を今後に繋げていってほしいと思います。


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.