奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校のお知らせをご案内します。

中学2年生 里山実習

  • 2022/10/17 中学

中学2年生 里山実習

総合的な探究の時間の取り組みの一環で、中学2年生の生徒たちが里山実習に参加しました。
今回は1学期に植えたイネを刈る作業とサツマイモの収穫をしました。

また、青少年野外活動センターで実施している「生態系再生プロジェクト」について講話を聴き、実際に再生中の生態系の観察を行いました。
実習を通して、生徒たちは農業の難しさや作物を収穫する喜び、里山の環境内にいる生物の多様さへの驚きを感じていたようでした。


生態系再生中の池の観察では、生き物が好きな生徒から「(ミズカマキリやハリガネムシを発見して)YouTubeでは見たことがあるけれど、生で見るのは初めてだ」という声もあがりました。
実習の最後は野外活動センターのスタッフの皆さまの計らいで、間伐した木材をコースターに利用するための丸太切りを競争形式で実施し、大いに盛り上がりました。

今回の実習でご協力いただいた奈良市青少年野外活動センターの皆さまに御礼申し上げます。
ありがとうございました。

次回の里山実習は3学期に予定されてます。

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.