奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校のお知らせをご案内します。

中学2年生 里山実習

  • 2026/06/05 中学

6月1日(月)

 中学2年生は,奈良市青少年野外活動センターにて里山実習を行いました。
今回の実習では,サツマイモの苗付けや田植えを体験し,農業の大変さや食べ物のありがたさについて学びました。

 また,講習では里山が果たしている役割や,私たちの生活との関わりについて学び,理解を深めることができました。実際に農作業を体験することで,生徒たちは自然と共生しながら暮らしを支えている人々の努力や,里山の大切さを実感する貴重な機会となりました。

◆入所式

◆事前講習

◆サツマイモの苗付け
 

◆田植え体験
 

◆退所式

◆生徒の感想

・「田植えは足元が不安定で歩きにくく,とても難しかったです。」

・「半日体験しただけでもとても疲れました。毎日この作業を続けている方々は本当にすごいと思いました。」

・「里山で働く方々のおかげでおいしいご飯を食べることができ,豊かな自然も守られていることが分かりました。」

今回の実習を通して,生徒たちは農業や里山の役割について理解を深めるとともに,自然の恵みやそれを支える人々への感謝の気持ちを育むことができました。
奈良市青少年野外活動センターの皆様,ありがとうございました。


Copyright © 1944 - 2026 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.