奈良育英中学校のお知らせをご案内します。
10月6日(火)
中学2年生が奈良市青少年野外活動センターで,今年度2回目となる里山実習を実施しました。
当日は,職員の方による講習を受けた後,サツマイモの収穫と稲刈りに取り組みました。
講習では,里山の現状や保全活動の大変さについてお話を伺い,里山を守り続けることの難しさを学びました。
サツマイモの収穫では,夏の猛暑の影響もあり,全体的に小ぶりなものが多く見られました。
生徒たちは,気候の変化が農作物の生育に影響を及ぼすことを実感し,地球温暖化や環境保全について考える機会となりました。
また,普段何気なく口にしている食べ物が,自然環境や農家の方々の努力に支えられていることにも気づくことができました。
【入所式】

【事前講習】

【サツマイモの収穫】


【稲刈り】

【退所式】

生徒の感想(一部抜粋)
今回の実習は,農作業を体験するだけでなく,自然環境や食の大切さについて考えを深める貴重な機会となりました。
奈良市青少年野外活動センターの皆様,お忙しい中,実習のご指導をいただき,誠にありがとうございました。
Copyright © 1944 - 2026 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.