奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校のお知らせをご案内します。

中学2年生 総合探究発表会

  • 2023/01/27 中学

2023.1月21日(土) 1・2限
「総合探求」

10グループに分かれて取り組みを発表しました。

それぞれのテーマ
①「コーヒー革命」
②「在来種が繁殖可能な環境」
③「水」
④「世界の生活 食について」
⑤「森林」⑥「生き物に関する課題」
⑦「世界の飢餓 食糧問題と食品ロス」
⑧「水が世界に届くようにするために」
⑨「地球温暖化について」
⑩「多肉植物は世界を救う⁈」

実験結果を発表したグループや、お店に行ってアンケート実施の内容を発表したグループなどがあり、非常に興味深いプレゼンテーションとなりました。
それぞれの発表を聞いていた生徒も刺激を受けたようです。

【生徒の感想】
① 実験してコーヒー豆の消臭効果を明確にしていることがすごかったです。
② 仮説や方法は興味深いです。しかし、この方法で在来種を助けることはできたとしても、その後のメダカが自然界で生きやすくなる方法を考えないといけない。
③ 汚い川ときれいな川を比較していて、違いがわかりやすかった。
④ この発表を聞いて、自分も食品ロスをできるだけしないように心がけようと思った。
⑤ 問題解決へのアプローチが斬新で林業の仕事をする人たち、特に女性の林業への働きに目を向けるのが面白いと考えました。
⑥ 「蜂群崩壊」という言葉を初めて知った。蜂のおかげで私達が果物を食べられていることを実感した。
⑦ 実際にお店にインタビューに行って、それをまとめていて面白かった。5店も回る行動力がすごい。
⑧ アフリカは水不足という事は知っていたけれど、自分が知っていることよりもとても深刻な問題だと思いました。
⑨ 話を聞いていく中でやはり森林は地球温暖化について繋がってくるということが改めてわかった。
⑩ 実際の実験結果や写真などがあり理解しやすかった。また多肉植物のほうが二酸化炭素の排出が少ないということが分かり、多肉植物を買おうと思いました。

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.