奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校のお知らせをご案内します。

中学2年 職場体験

  • 2017/11/20 中学

~未来に向かって~

 

中学2年生は10月26日、27日の2日間で職場体験を実施しました。

3日間の体験の予定でしたが、警報により2日間の体験をさせていただきました。

 

夏休みより「職業インタビュー」に取り組み、「職業とは」「働くとは」

そして「どのような職業があるのか。」「自分は将来どうなりたいのか。」

それぞれ考えてきました。

体験させていただくにあたり、

「社会の歯車の一部となり、社会を動かす一部となる。」ことを念頭におき、

それぞれの職場体験の場へ出発しました。

 

2日間の体験では、「相手(お客様)のことを考える。」

「共に働く方のことを考える。」「周りをみる。」

「自ら進んで動く。」ことの大切さを身にしみて実感させていただきました。

      

    

   

  

 

実際に将来の夢としている職業を体験できた人、

まだまだ将来の夢は決まっていなかったけど、考えのきっかけとなった人。

一人ひとりが、社会と向き合って、自分と向き合って、

少し成長できた2日間でした。

普段お家の方が、どれほど苦労をされてお給料をいただいてらっしゃるのか

というところにも想いを馳せる人がたくさんいました。

 

また、それぞれ職場で体験させていただいたことをプレゼンテーションしました。

資料作成のためにHRの時間や放課後の時間を使って作業をすすめました。

 

       

 

最後に職場体験プレゼンテーションをしました。

  

 

今回の体験をきっかけに、将来のことについて考えてください。

最後になりましたが、

職場体験をさせていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.