奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校のお知らせをご案内します。

中学プレゼンテーション大会

  • 2017/11/15 中学

2017年11月15日(水)

 

10月下旬に行なわれた体験学習について、各学年でプレゼンテーションをする機会を持ちました。

本日は、その中から学年代表2チームずつが、全校生徒の前でプレゼンテーションを行ないました。

 

◆司会

 

◆生徒会長の挨拶

現在、私たちに求められている力として「話す力(伝える力)」と「聞く力」があります。今日のプレゼン大会では、このことを意識していきましょう。

 

◆中学1年「実践交流 施設訪問」

①ひまわりの家

トップバッターで緊張したことと思いますが、初めて体験したことについて、わかりやすく落ち着いて発表できました。

  

 

②ちいろば園

作業内容を詳しく説明でき、ちいろば園で一生懸命交流したことを彷彿とさせるプレゼンでした。

  

 

◆中学2年「職場体験」

①国立国会図書館

問いかけとその解答をわかりやすくプレゼンできました。著作権のこと、図書館の役割など、自分たちが理解したことを丁寧に伝え、最後には日常生活とリンクさせた提案まで行ないました。

  

 

②奈良市中央消防署

消防署の仕事内容について、しっかりプレゼンできました。また応急手当の方法なども身に付けることができました。消防署の方々の様子から、仕事の厳しさと終わった後の笑顔から伺える人間らしさを実感できたようです。

 

◆中学3年「なら学」

①東大寺周辺

自分たちが伝えたいことが明確に伝わるプレゼンでした。観客への問いかけは元より、プレゼンターどうしの掛け合いなど、楽しいプレゼンを繰り広げました。豆知識はとても役立つ情報でした。

  

 

②元興寺周辺

観客を巻き込み、ラストのプレゼンにふさわしく、全体を大いに盛り上げました。クイズ形式で進めていき、観客も楽しみながら学べる、そんなプレゼンでした。

  

 


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.