奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校のお知らせをご案内します。

オープンスクール(中学校)

  • 2017/10/28 中学

2017年10月28日(土)

 

あいにくの雨模様でしたが、本校のオープンスクールに多数お見えいただき、まことにありがとうございました。

今日は休業日ですが、選抜コースの生徒は「振り返り授業」で登校しています。その生徒たちがお手伝いをしてくれました。

 

☆お出迎え(中学3年)

  

 

  

 

  

 

☆オープニングセレモニー(司会:生徒会長)

  

 

  

 

☆学校説明(中学3年生徒代表)

 

☆コース説明(入試広報部長)

 

☆学校案内VTR視聴

 

☆体験授業1(言語技術)

「言語技術」とは、簡単に言いますと、自分の思いや考えを相手にわかりやすく伝えたり、書いたりするトレーニングの授業です。グローバル社会の中で、多様な価値観をもつ人々と共存する上で、だれにでも納得してもらえる話し方、伝え方が必要になってきます。

グローバルなどという大きな視点でなくとも、普段の生活の中で、言葉がうまく伝わらなかったり、また相手の言ってることが理解できずに、コミュニケーションが取れず、お友達関係がギクシャクした経験はありませんか?

これからは「あらかじめ決まった正解のない」時代です。その中で、皆が意見を出し合って「納得できる」結論を導くことが必要になっていきます。そんな社会を生き抜く力の一つとして、「言語技術」のスキルは必要不可欠なものであると考え、奈良育英では、次代を担う生徒たちに「言語技術」のスキルを提供しています。

選抜コースでは、週に1時間、言語技術に特化した授業があります。総合コースでは、各々の授業の中に言語技術のエッセンスを取り入れています。

  

 

  

 

 

☆体験授業2(理科実験)中学1年生と協働で行ないました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

体験授業後、1年の生徒たちは、実験の振り返りを行ないました。このレポートの書き方にも「言語技術」は取り入れられています。

  

 

☆校内見学(ナビゲーターは中学2年生)

  

 

  

 

  

 

  

 

今後の入試広報行事(入試説明会)のご案内

・入試問題の解説やプレテストによる合格診断もあります。

   11月19日(日) 

   12月10日(日)

   12月23日(祝)

 

またのご参加をお待ちしています。

ご不明な点は、入試広報部にお問い合わせください。 0742-26-2845


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.