奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校のお知らせをご案内します。

中学2年生 里山実習に行きました(6月10日)

  • 2022/06/15 中学

里山は、ヒトと自然が上手く関わりあっているため、持続可能な社会を目指す上で学ぶことが非常に多い場所です。

しかし、その一方で里山の過疎化などの理由によって、その関係性の存続が危ぶまれている場所でもあります。
そこで、本校の中学2年生は各学期に1度、奈良市青少年野外活動センターを訪れ、農業体験や自然体験を通してヒトと自然の関わり方を学び、ヒトと自然の共生に向けて自分たちにできることを考えます。

 

生徒たちは、田植えやトウモロコシの枝打ちを通して農業の大変さを感じたり、
自然体験を通して山中や畦道の土の柔らかさに驚いたり、教科書に載っている生物を実際に里山の中で発見したりしました。
また、職員の方のお話から自然を守るための取組みや種子法と農家の存続について学びました。

1日の実習で非常にたくさんのことを実体験することで学ぶことができました。職員の皆様、ありがとうございました。


Copyright © 1944 - 2022 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.