奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英中学校高等学校からの各お知らせをご案内します。

交通安全講習会・安全教育講演会(6月25日)

  • 2022/06/27 お知らせ

本日の流れ
交通安全講習会
<中学>1 限目(9:00~9:50)
<高校>4 限目(12:00~12:50)

安全教育講演会【防犯・薬物乱用防止教室】
<中学>2 限目(10:00~10:50)
<高校>3 限目(11:00~11:50)

交通安全講習会について
奈良自動車学校より講師の先生を招聘し、交通安全講習会を実施しました。今回は特に自転車の乗り方や登下校時のマナーについて重点的にご指導頂きました。イヤホンを付けたまま自転車に乗る行為や、信号無視の危険性、一旦停止の重要性についても詳しく学ぶことができました。また、実際に起こった事例についても丁寧にご紹介してくださり、身近な問題として危機意識を高めることができました。

安全教育講演会について【防犯・薬物乱用防止教室】
奈良県警の方を講師に招聘し、防犯及び薬物乱用防止講演会を実施しました。昨今、未成年者における薬物乱用の事件が多発していること、特に中高生年代では、大麻に関わる案件が多くなっていることを教えて頂きました。薬物の恐ろしさや、それによる周りへの影響についても学ぶことができ、生徒たちの防犯意識を高めることができました。
生徒たちを薬物による被害から守ること、また犯罪等に巻き込まれることがないよう、教職員一同、安全教育に取り組んでいきます。


2つの講習会を通して
本校の生徒が事件や事故に巻き込まれることがないように、今回の講習会を企画させて頂きました。
今後も生徒たちが安心して日々の生活を送ることができる環境作りに努めてまいります。
今回の講習会をきっかけとして、今後も安全についての学びを深めていきたいと思います。

奈良自動車学校と奈良県警の講師の先生方、本日は誠にありがとうございました。


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.