文化行事 『アフリカ芸術観賞と蛯名健一さんによるダンスパフォーマンス』

  • 2019-10-29


    時間:13時40分から

    会場:本校体育館

    内容:

    本日の公演はアフリカ芸術観賞と蛯名健一さんによるダンスパフォーマンスでした。

     

     アフリカ芸術観賞の出演者は、本場のアフリカミュージシャンと直接アフリカで技術を磨いてきたダンサーで構成されています。ダンスのあと、浅野晴美(あさのはるみ)さんによる講話がありました。浅野さんは西アフリカ学校プロジェクトをはじめ、様々な国家プロジェクトに出演され、アマアフリカ実行委員長でもあります。

     

     次に蛯名健一さんのダンスパフォーマンスがあります。

    蛯名さんは世界的な人気オーディション番組「アメリカンズ・ゴット・タレント8」で75千組の中から優勝を果たしています。これはアジア人として始めての快挙となり、そのオーディションの動画再生回数は1億回を超え、世界中から注目されています。

     このほかにも蛯名さんは「TED Conference」にも日本人としては初めて登壇者として招かれ、2007年にパフォーマンスを披露された経験もあるダンサーです。(TEDは元アメリカ大統領や大企業の社長、ノーベル賞受賞者、著名科学者、芸能人などがプレゼンテーションを行うイベントです)テレビ出演も多く、情熱大陸、ザ世界仰天ニュース,めざましテレビをはじめ、現在、ユニクロのコマーシャルでもその姿をお見かけします。

     

     

    ☆文化行事の様子☆


     

    ☆生徒の感想☆

     アフリカの音楽盛り上がりました。太鼓の音に合わせてみんなで手拍子をしたことで学校に一体感があり、みんなと繋がっているような気がした。

     

     浅野さんのお話を聞かせて頂いて、今までアフリカのことを知る機会もなく、知りたいと思ったこともなかったですが、アフリカが植民地支配を受けその地域特有の言語であったり、特有の文化に興味を持ちました。また国旗に意味があると思うと生活の中でも学びがあると感じた。

     

     蛯名さんのダンスパフォーマンスはまさに圧巻でした。最近CMでも見ていた人が、目の前にいること、何よりも本物に触れるということを、目で、肌で感じることができ印象に残りました。みんなでダンスをしたこと楽しい経験になりました。

     

     

     

     

«   »

一覧を見る