奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英高等学校のお知らせをご案内します。

龍谷大学 アグリカフェ

  • 2019/03/19 高校

本校の連携大学である「龍谷大学」から、農学部助教博士の玉井鉄宗さんにお越し頂き、講演をして頂きました。 今回は、高校1年生の理系を志す生徒を中心に約45名が参加しました。 大きなテーマは、「土」 特に、土と生物を織り交ぜた「土壌」について学びました。 学びの順番は、 ①科学について 科学とはなにか? 隠されているもの、いつも気がつかないものにも、気付こうと、さまざまな導入や錯視の実験をもとに学びました。 ②土と土壌の違い また、とても珍しい、「食べられる土」をいただくことができ、生徒たちみんな興味津々でした。 実際に食べてみて、不思議な味と感想を述べていました。 ③土壌のもつ能力、作用を実験をもとにした観察 土壌生物がいる限り、呼吸をしています。 それを実験で観察したり、汚水のろ過能力を観察しました。 ④土壌のもつ能力として、農業・農作物との関わり いかに大きな野菜を育てることができたかと、土壌中の微生物の種類や数の違いなどが研究で報告されました。 ⑤現代の土壌問題 土壌が弱ると、食糧問題にもつながります。そんな様々な警鐘を学びました。 新しい知識を得て、理系分野の学習における志をさらに高めることができました。 ありがとうございました。 龍谷大学農学部NEWSにも記事をあげて頂きました。 ↑(クリックすると別サイトに飛びます)

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.