奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英高等学校のお知らせをご案内します。

高3 修学旅行Sコース

  • 2022/04/18 高校

※画像をリアルタイムで更新しています
詳細は後日追記します

2022年4月18日 高等学校修学旅行(Bコース) 1日目

7:30 JR新大阪駅に集合し、添乗員さんの説明、諸注意を聞いています。

 

各自、寝てたり隣の席の生徒とおしゃべりしてます。

鹿児島中央駅に到着

 

アミュランで観覧車を満喫。桜島が綺麗に見えました。

知覧特攻平和祈念館
知覧の特攻平和記念館を見学しました。ガイドさんの話を聞きながら、特攻に向かう人たちについて学びました。 生徒たちからは以下のような感想が出てきました。 ・自分たちと同年代だった人たちが特攻に赴くときにどんな気持ちだったのか、想像もつかないが、このようなことがあったことはこれからも次の世代に伝えていかなければならない。 ・命がけで特攻する覚悟はどんなものだったのか。自分がそのような立場になっても特攻に行ける気がしない。国を守るとはどういうことなのか。今、国際的に問題になっていることもあるけど、しっかりと考えていかなければならない。 ・平和な社会にいきていても、特攻兵の方の気持ちを完全に理解することはできないけど、理解しようと努力することが大切だと思う。帰りのバス内ではガイドさんから食堂経営を通して特攻兵たちを支え続けた鳥濱トメさんのお話を聞きました。生徒たちは真剣に話を聞いていました。

 

18:00 ホテルに全員無事に到着しました。1日目は中原別荘にお世話になりました。美味しい夕食をいただき、お腹いーーっぱいになりました!

 

2日目の朝食です。体調不良者もおらず、みんな元気にご飯を食べています。

 

2日目は城山展望台の散策から始まりました。展望台からは桜島をはじめ、錦江湾と鹿児島市街を一望できました。

 

2日目の自由時間です。ご当地ラーメンや黒豚トンカツ、白くまのかき氷を食べたり、観光していました。

 

フェリーで桜島・錦江湾ジオパークに移動します。初めてのフェリーに感動している生徒も多かったです。

 

桜島・錦江湾ジオパークで桜島周辺の歴史や周辺の地形、地質の特徴と人々の生活について学びました。

 

2日目の夕食の様子です。

 

夕食後にはビンゴ大会を実施しました。 景品は天文館での自由時間に1人1000円程度のものを選んで買いました。 喜んでもらえそうな景品や盛り上がりそうな景品など、みんな工夫して選んできてくれたみたいです。

 

ビンゴ大会の最後にはSコースの集合写真を撮りました。

 

2日目 熊本城。わくわく座で熊本城の歴史について学んだあと、熊本城を天守閣まで登りました。熊本城の歴史や2016年に起きた熊本地震からの復興について学びました。

 

城彩苑自由行動 熊本城を見学した後は、城彩苑で自由行動でした。ご当地グルメに舌鼓をうち、お土産を選びました。

 

ハウステンボス観光

 

21:00 全員無事にホテルに集合しました。

最終日の朝食。ビュッフェ形式でした。

 

修学旅行最後の観光地、太宰府天満宮に到着しました。

 

最終日のバス車内の様子です。バスガイドさんがサプライズでビンゴ大会を企画してくださいました。景品は家に帰って封をあけるまで秘密みたいです。

18:50 全コース無事に解散しました。
おつかれさまでした!

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.