奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英高等学校のお知らせをご案内します。

高3 修学旅行 選抜・Gコース

  • 2022/04/18 高校

※画像をリアルタイムで更新しています
詳細は後日追記します

2022年4月18日 高等学校修学旅行(Cコース) 1日目

無事全員新幹線に乗車し、元気に目的地へ向けて出発しました。

 

※撮影の号車は貸切です

 

新水俣駅到着です。手の消毒を受けてバスに乗ります。

 

水俣湾でガイドさんの話を聴いています。公害の歴史とチッソの今の状況をお話しされています。1956年5月1日(水俣病慰霊の日になっています)、2人の女の子が食器を持つ手が突然震えることから公害が明らかになってきました。

 

続いて8組も水俣病についてのフィールドワークです。

 

水俣病慰霊の碑にて

 

初めて水俣病患者が認められた集落で、説明を受けています。

   

水俣病患者が一番多い集落で説明を受けています。水俣病患者として政府からの認定を受けていない人も含めて、65,000人いるそうです。段々畑は、柑橘類を栽培しているそうで、水俣病のこともあり、無農薬栽培の農家さんが多いそうです。

18:50 ホテルに全員無事に到着しました。

 

1日目の夕食です。 ※十分に感染対策を行ったうえで、黙食を徹底しています。

2日目の朝、少し雲がありますが、良い天気です。

 

朝食の様子です。ビュッフェ形式です。手袋をしながら好きなものを取ってテーブルに着いたらいざ食事。 今のところ行程に参加できない人は出ていません。この後、海岸散策などをして9時にイルカワッチングに出発です。

 

イルカワッチング港

 

7組、8組それぞれの船で出発。1時間探すもイルカ現れず。生徒も発見しようと協力しました。

 

昼食はハヤシライス。午後は世界遺産のフィールドワークです。

 

﨑津集落郡をガイドさんのお話しを聴きながらフィールドワークしています。

 

C コースの2日目夜の食事です。連日、デザート付きのご馳走が続きます。
夕食後は海岸で夜風を楽しむ生徒もいました。10時点呼、10時半就寝です。

 

夕食後、クラスレクリエーションでババ抜き大会をしました。ババ抜きの熱い戦いが繰り広げられ、最強王と最弱王が決定!最強王には担任の先生から何かプレゼントがあるかも…

 

3日目の日の出です。 昨日よりも雲がなく、快晴です。7時より朝食です。

 

Cコースの朝食風景です。穏やかに食事をしています。

 

快適なホテルでした。3日目に入ります。本日も元気いっぱいです。7組と8組の合同写真です。
フェリーで熊本県天草鬼池港から長崎県南島原に渡ります。

 

天草から島原へ。天草四郎の見送りを受け、鬼池港から島原の口之津港へ向かいます。鬼池港出発。

 

島原ジオパークのガイドさんの案内で、旧大野木場小学校被災遺構で、普賢岳の火砕流やその被害、その後の防災対策について学びました。自然と人間の共生を考えさせられる貴重な時間でした。

 

午前中のフィールドワークでは、1991年6月3日の火砕流に襲われた小学校 などを見学しました。大震災後作られた施設(「がまだすドーム」や「大野木馬砂防みらい館」)などをガイドさんに案内していただきました。被災にあった小学校の向こうに見えるのは平成新山、反対方向に見下ろす先は有明海です。

 

ハウステンボス観光

 

21:00 全員無事にホテルに集合しました。

 

最終日の朝 全コースがハウステンボスのオフィシャルホテル、フォレストヴィラ(森の邸宅)に宿泊しました。運河の周囲に建てられたコテッジ型のホテルです。ホテルからは白鳥も見られます。皆さんぐっすり眠れたでしょうか。。

 

フォレストヴィラでの朝食。コースの出発時間に応じて、朝食時間のタイミングを調整しています。この後、全コースはハウステンボスを後にして太宰府天満宮に向かいます。

 

太宰府天満宮と博多駅の様子です。のぞみ46号博多15:54発、新大阪18:22着で奈良に帰ります。

18:50 全コース無事に解散しました。
おつかれさまでした!

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.