奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英高等学校のお知らせをご案内します。

高校3年生 マナー講習会

  • 2019/06/20 高校

2019.6.11 【校外マナー講習①】 昨年から始まったマナー講習会。 キャリア形成の一環として、社会における立ち居振る舞いを実践します。 今年度も高校3年生が、学年全員で奈良ホテルに行きました。 ①現役のホテルマンからテーブルマナーを講習して頂く時間 ②現役の客室乗務員から接遇とマナーを講習して頂く時間 キャリア教育の一環として、2点のスケジュールを用意。 本格的な場所で、ホンモノを実感することはとても重要です。 社会で通用する礼節を身に付けるために、いざ実践。 【フレンチのコース料理でマナー実践】 サービス提供のプロからテーブルマナーについて教えて頂きます。 〈手紙等の応答の仕方〉 今回のコースメニュー まずは前菜。 ナイフやフォークの使い方を教えて頂きながら食事を進めます。 アレルギー対応も万全に。別メニューで同様に実践します。 楽しく会話をしながら食事をすることもマナー。 堅苦しくない和やかな雰囲気でフレンチを楽しみます。 スープは音を立てずに内から外側へ・・・ パイの包み焼きを崩さず食べるのには一苦労。 メインまでくるとナイフ・フォークの丁寧な使い方も慣れてきます。 テーブルマナーの基礎を振り返る時は冊子を確認。 メロンの食べ方に生徒は驚き。 でも、とても綺麗にナイフをすすめることができていました。 締めには紅茶かコーヒーを。 最後までマナーを守って食事をすることができました。 最後は全体写真とクラス写真。 大切な場面で活かすことのできるマナーをたくさん知り、そして実践しました。 いつか社会の場でやらねばならぬ時がきます。 自分の立ち居振る舞いを含め、自己表現の力にぜひしてくださいね。 お疲れさまでした。

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.