奈良育英中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

奈良育英高等学校のお知らせをご案内します。

高校2年生 進路講演会「志望理由書の書き方」

  • 2019/11/20 高校

11月19日(火)5,6限に「進路講演会」を実施しました。

マイナビの工藤久志氏から、「志望理由書の書き方」についてご講演頂きました。
「志望理由を考える意味」や、「志望理由を書く上でのポイント」などについてお話をして頂きました。その中で、高校時代から大学、就職、転職に至った経緯を自身の経験談を交えて説明してくださいました。生徒たちは、志望理由を書くタイミングが大学進学時だけではなく、就職または転職する際など、多くの場面で必要だということや、文章を書くためには、これまでに自身が得た知識や経験が必須であることを知り、「知ること・経験すること」の大切さを改めて感じさせる内容でした。生徒アンケートでは、「自身の進路実現のために足りない経験は何ですか?」という問いに、それぞれの置かれている状況を踏まえて、「調べるだけではなく、実際に経験することが大事」、「持続させるためにはやりがい(興味・関心のあるものから生まれる)が必要」など、たくさんの解答をしてくれていました。今回の講演会で気付けたものを目標にし、満足する進路実現に向けて行動してほしいと願います。


Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.