育英西中学校・高等学校

育西スケッチ

育英西中学校・高等学校の日常のワンシーンをご案内します。

2022年度中学主張大会を実施しました! 2022/07/26


7月25()23限目に2022年度中学主張大会を実施しました。

各学年のクラス代表者は図書室で発表を行い、中学3年生は図書室で、その他の生徒は自教室からオンラインにて参加しました。

持ち寄った発表テーマが様々あり、題目豊かな大会となりました。         

中学1年生では、身近な話題からテーマを設定し、調べることで知識を蓄え、自分の言葉で発表をすることができました。SDGsにからめた内容が多くあり、今後のシナジーの活動につながる内容でした。

 

中学2年生では、1年目の経験から表現力が増し、相手に伝えるためにはどう表現したらよいのかを各々が考えられた発表をすることができました。聞き手を想定した、メッセージ性のある内容でまとめられていました。

 

中学3年生では、日々の学校生活の中での学習活動がどれほど役に立つのかを知ってもらいたいと願う人や、毎日の「ご馳走様」に改めて言葉の重みを感じる人、他の人の災いに対しての容赦ない言葉がけに警鐘を鳴らす人など…。

鋭い視点と多彩な表現力で、聴いている人をぐっと惹きつける内容でした。

 

司会さんも中学3年生から出てくれ、臨機応変な対応をしてくれました。

 

探究活動の中で芽生えた自分にとっての問いを整理し、どのように表現すれば相手に伝わるだろうかと新たに考えられるよい機会となりました。


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2022 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.