育英西中学校・高等学校

中学校

中学校についてご案内します。

基礎学力の強化に取り組み、自分に合った学び方を定着させます。
高校での学びにつなげるための高い実力を養います。


特設コース

次代で輝く豊かな人間性と将来に向けた確かな基礎学力を築く。

立命館コース

自然科学やグローバル、知的好奇心を刺激する豊かな学びが充実。

中学校での特徴的な学び

強化の授業

教科の授業


国際バカロレア(MYP)の授業は、全教科を通して行い「探究」「行動」「振り返り」の三本柱から成り立っています。どの教科でも単元や時間の終わりに振り返りを行うことで、自分の成長を自覚的にとらえる仕組みを作っています。思考力・表現力を育てるため、レポートやパフォーマンス課題に取り組みます。また、教科の中で得た知識が、どのように実社会につながっているかを考えながら学ぶことができます。

シナジータイム

シナジータイム


シナジータイムとは「主体的に課題を発見し、協働して問題解決に向かう力を養う時間」です。また、さまざまな教科での学びに応用されるよう、「学びの方法を学ぶ時間」でもあります。2時間連続の授業を隔週で行っています。

コミュニティプロジェクト

コミュニティプロジェクト


中学3年生では国際バカロレア(MYP)の学びの集大成として、実社会の課題を見つけ、解決に向けて自ら企画・実行するプログラム「コミュニティプロジェクト」に取り組みます。地元企業や公的機関、NPO/NGOなど、多くの方の協力を得て進めていきます。学内で身に付けてきたさまざまなスキルを、実社会で実践する貴重な機会です。中学1、2年生ではその準備段階として世界の現状について調べたり、地域貢献団体を訪問したりするなどの取り組みを行っています。

年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

お問合せ

育英西中学・高等学校へのご相談・お問合せ


  お問合せ 

資料請求

パンフレット、願書などの資料をご希望の方


  資料請求 

Copyright © 1944 - 2022 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.