育英西中学校・高等学校

中学校

中学校についてご案内します。

基礎学力の強化に取り組み、自分に合った学び方を定着させます。
高校での学びにつなげるための高い実力を養います。


特設コース

次代で輝く豊かな人間性と将来に向けた確かな基礎学力を築く。

立命館コース

自然科学やグローバルなど知的好奇心を刺激する豊かな学びが充実。

中学校での特徴的な学び

強化の授業

思考するための枠組みを獲得する教科の授業


国際バカロレア(MYP)のすべての授業は「探究」「行動」「振り返り」の三本柱から成り立っています。単元で設定されたテーマをもとに、概念の理解・獲得をめざして探究を進めます。レポートやパフォーマンス等のさまざまな課題に取り組むことで、さまざまなスキルが磨かれます。またどの教科でも単元や学期の終わりに振り返りを行い、自分の成長を自覚的にとらえる仕組みをつくっています。

シナジータイム

シナジータイム


シナジータイムとは「主体的に課題を発見し、協働して問題解決に向かう力を養う時間」です。また、さまざまな教科での学びに応用されるよう、「学びの方法を学ぶ時間」でもあります。2時間連続の授業を隔週で行っています。

コミュニティプロジェクト

コミュニティプロジェクト


中学3年生では国際バカロレア(MYP)の学びの集大成として、実社会の課題を見つけ、解決に向けて自ら企画・実行するプログラム「コミュニティプロジェクト」に取り組みます。地元企業や公的機関、NPO/NGOなど、多くの方の協力を得て進めていきます。学内で身に付けてきたさまざまなスキルを、実社会で実践する貴重な機会です。中学1、2年生ではその準備段階として世界の現状について調べたり、地域貢献団体を訪問したりするなどの取り組みを行っています。

年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

お問合せ

育英西中学・高等学校へのご相談・お問合せ


  お問合せ 

資料請求

パンフレット、願書などの資料をご希望の方


  資料請求 

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.