育英西中学校・高等学校

高校:特設コースⅠ類

高校:特設コースⅠ類についてご案内します。

グローバル社会において活躍できる女性の育成を目指す。
基礎を固め一人ひとりの実力を高める。



高校特設コースⅠ類

シナジータイム

「社会貢献」をテーマに行動に移せる実行力を養います。

本コースにおけるシナジータイムでは、「社会貢献」をテーマに国内外の問題・課題に目を向け、その解決策を考えます。今興味を持っていること・将来やりたいこと・変化する社会の動きなどにしっかりと目を向け、実施したい社会貢献活動を自分で見つけ、行動に移せる実行力を養います。

タイ課題解決型ツアー

行動し、他者を巻き込みます。

タイの現状や問題点を学ぶ中で、自分の目で確かめ実感を持って学びたいという生徒の声から実現したプログラム。問題点の解決策を考えるだけにとどまらず、「行動する」ことで得た経験は、今後の問題解決や「人を巻き込む力」へと繋がります。

高校特設コースⅠ類

進路探究(協定校訪問)

多くの協定校への訪問や交流を行います。

確実な道を自分で切り拓くために、早い段階から、将来を見据えた進路探究をします。その一環としておこなう協定校の訪問は、新たな自分を発見し、視野を広げる機会となります。

高大連携協定校の推薦枠と学部

  • 「なりたい自分」の実現に向けて、進路目標を設定します。
  • 私立大学の総合型選抜に対応できる資質と能力を育成します。
  • 関西大学や近畿大学をはじめとする協定校の推薦枠を利用して進路の実現を可能にします。

協定校推薦枠

関西大学 13名 法/経済/社会/商/総合情報/外国語/社会安全/環境都市工/化学生命/システム理工/政策創造
近畿大学 25名 法/文芸/経済/経営/薬/理工/建築/農/総合社会
帝塚山大学 14名 法/文/心理/現代生活/経済経営
梅花女子大学 13名 文化表現/心理子ども/食文化/看護保健
畿央大学 6名 健康科(看護医療・理学療法・健康栄養)/教育

指定校推薦枠 - 約80大学400枠以上

関西学院大学 8名
龍谷大学 6名
京都女子大学 5名
武庫川女子大学 5名
神戸女学院大学 3名
同志社大学 2名
同志社女子大学 2名
立命館アジア太平洋大学 2名
東京理科大学 1名

在校生の声

夢の実現に向けて、勉強にクラブ活動に取り組む在校生からのメッセージをご案内します。

特設コース Ⅰ類 2年生の在校生の声

 特設コース Ⅰ類 3年生 / 石井 志歩

仲間と協働する力と自己管理能力を身に付けました。

本校の教育理念である「豊かな教養と純真な人間愛をもって、社会に貢献できる女性」になりたいと思って入学しました。

クラスの仲間と課題に取り組む「シナジータイム」では、協働することで解決に向かう力を習得しました。

中学でのオーストラリア英語研修旅行をきっかけに英語学習にも積極的になり、現在は英語検定の合格を目指して頑張っています。

バドミントン部では挨拶やマナーのほか、勉強との両立など自己管理能力も身につきました。

これらのスキルと体験を活かして、将来は“教科指導だけでなく部活動の顧問としても信頼される教師”になりたいです。

年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

お問合せ

育英西中学・高等学校へのご相談・お問合せ


  お問合せ 

資料請求

パンフレット、願書などの資料をご希望の方


  資料請求 

Copyright © 1944 - 2022 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.