育英西中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

育英西中学校・高等学校からの各お知らせをご案内します。

『論理エンジン』への取り組み

  • 2010/09/01 お知らせ

育英西は2010年度から、高校1年生特設コースの国語教材に『論理エンジン』を取り入れています。 ronritext 『論理エンジン』とは論理的な思考力を鍛える「正しい読解力の仕方」を体系的にまとめた教材です。様々な言葉には必ず意味があること。その言葉を規則に 従って使うこと。一つの文にも必ず規則があること。そうしたことを理解し訓練をしながら、筋道を立てて理解したり、説明したりすることができるように鍛え るのが論理エンジンです。

21世紀型グローバル教育には『論理的思考力』が不可欠

「論理力」は、国語はもちろん、すべての教科の学習において基礎となります。どの教科の学習も論理力がなければ正しく理解することはできません。育英西では『論理エンジン』という教材を用いて、国語だけでなく、他のすべての教科の理解を高めます。

2014年『論理エンジン』の出口汪先生に現代文の講義をしていただきました

20140927 (8)2014年9月27日、高校生を対象に『論理エンジン』採用校というご縁から、特別講義『出口汪先生の現代文講座』を実施しました。 当日の様子はこちら>>    

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.