育英西中学校・高等学校

NEWS / お知らせ

育英西中学校・高等学校からの各お知らせをご案内します。

高校2年生 立命館コース SD研究発表会

  • 2017/02/24 高校

立命館コースの高校2年生がScience&Discovery(通称:SD)の授業の成果を発表しました。SDは本校の独自科目で、1年間毎週3校時を通して理系のテーマについて研究・観察・発表を行う探求型の授業です。今年で7回目となります。近くのホールをお借りし、立命館大学の理系学部の先生にもお越しいただきました。   これまで高校3年生で行っていましたが、今年度は高校2年生での実施となりました。グループでそれぞれ課題を決め、仮説を立て実験し、失敗し、また実験して・・・今日の発表まで頑張ってきました。

発表題目

Milk crown
Making Sunscreen With Organic Things
究極の眠気覚まし
投石器とガウスの加速器でピタゴラスイッチ
色が変わる魔法の入浴剤
輪ゴムの劣化を防ぐ!
Power of Limonene
虹をつくろう!
おじさんたちを守るためのオリジナル防犯ブザーを作ろう!
くさいのくさいの飛んでいけ
出して悪いか!クモの糸の本気
Good Women
酢PERMAN
LET’SMAKE HONEY!!
水って何味?
How to made of Nerunerunerune
サイリウムの可能性を広げる
    最後には立命館大学の先生にご講評を頂きました。 一年間本当によく頑張りました。  

Copyright © 1944 - 2024 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.