育英西中学校・高等学校からの各お知らせをご案内します。
 生徒はまずはじめに、10年後の未来について考えました。10年後の自分・社会がどうなっているかを個人・グループで考えた結果、「AI(人工知能)技術の発達」や「ロボットによる作業の自動化」などに多くの生徒が気づきました。
次に生徒が考えたのは、
「人間にできてロボットにできないことは何か」という問いです。
 
生徒はまずはじめに、10年後の未来について考えました。10年後の自分・社会がどうなっているかを個人・グループで考えた結果、「AI(人工知能)技術の発達」や「ロボットによる作業の自動化」などに多くの生徒が気づきました。
次に生徒が考えたのは、
「人間にできてロボットにできないことは何か」という問いです。
 
 この問いでは、答えは一つではなく、「考える力がある」や、「思いやることができる」などがでできました。ここまでの活動で、生徒はこれからの未来ではロボットにはないスキルを身につけることが必要であるということに気づきました。
 
本時のまとめとして、次世代に求められるスキルとは何かを考えました。それらは、「課題開発力」「アイディア力」「実現力」の3つに集約されました。
 
生徒の振り返りでは、
・未来のことを考えることは大切だと思った。
・あまり考えなかった将来のことを考えられて良かった。
などの気づきがありました。
 
次回は6月21日(水)に実施の予定です。
 
この問いでは、答えは一つではなく、「考える力がある」や、「思いやることができる」などがでできました。ここまでの活動で、生徒はこれからの未来ではロボットにはないスキルを身につけることが必要であるということに気づきました。
 
本時のまとめとして、次世代に求められるスキルとは何かを考えました。それらは、「課題開発力」「アイディア力」「実現力」の3つに集約されました。
 
生徒の振り返りでは、
・未来のことを考えることは大切だと思った。
・あまり考えなかった将来のことを考えられて良かった。
などの気づきがありました。
 
次回は6月21日(水)に実施の予定です。
 
 Copyright © 1944 - 2025 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.