輝く女性の講演会(2019年1月22日実施)

  • 2019-01-25


    社会で活躍する女性をお招きし、ご講演いただく「輝く女性の講演会」を1月22日(火)に本校の体育館で実施しました。

    今回はジャズピアニストで数学者の中島さち子さんが「音楽・数学・人間に魅惑されてー音楽・数学の魅力的な世界」でご講演くださいました。

    「これからは創造力と柔軟な感性が大切な社会となる」という言葉に多くの生徒が刺激を受けました。

    また、チャレンジすることは大切なことだと何度も言われました。中島さんは、質問に対して勇気を出して答えた生徒の発言をどれも大切にしてくださり、答えを導こうとする生徒の姿勢を褒めてくださいました。

     

    中島さんからの数学にまつわる出題に対して、代表者が答えを導きだそうと奮闘します。

     

    なかなか正解にたどり着けずに、最後は5名が壇上に昇り、みんなで相談・・・。

    諦めず試行錯誤を繰り返していたところに柔軟な発想が加わり、見事問題をクリアすることができました。

     

    また、ピアノを使って音楽と数学にまつわるお話も聞かせていただきました。

    音の高低や和音などにも数学が関係していることを知り、「数学は身近にあって、おもしろい!」と感じることができました。

     

    最後には生徒が提案した6つの音を使った即興曲を披露してくださいました。たった6つの音から生まれたとは思えない壮大は音楽にとても感動しました。

    数学や音楽が好きな人もそうでない人も全員で楽しめた講演会となりました。

    将来成長した生徒のみなさんが、中島さんのように世界で活躍する女性になることを期待しています。

«   »

一覧を見る