理事長メッセージ


平成28年に奈良育英学園は創立100周年を迎えようとしています。

大正5年、藤井高蔵・ショウ夫妻が「完全なる人格の育成」を建学の精神に置いて「私立育英女学校」を創設して以来、今や幼稚園から高校までを擁する私学にまで成長しています。その成長の根幹には建学の精神を基に立てられた教育目標としての「育英誓願」がありました。この誓願は、今も学園の行事のことごとに唱えられています。この誓願をもとに、100周年を機により明確に時代にあった教育目標をたてることとしました。

今、情報手段の発達により、知識や技能の修得には国境がなくなってきています。これからを生き抜く子供たちが今受けなければならない教育、今後持っていなければならない知識や技能は、世界標準でなければなりません。世界中のどこに行っても自分の育った国のことを正確に発信できないでは困ります。国も昨年6月14日閣議決定された第二期「教育振興基本計画」において、将来を見据えたこれからの教育のあり方について同様のことを言っています。学園もこの第二期「教育振興基本計画」をふまえ、「21世紀型教育の実現」を新しい教育目標として設定しました。

「21世紀型教育」とは「学んだ力」ではなく、「学ぶ力」「学ぼうとする力」「共に学ぶ力」を養成する教育です。これからの真の学力とは、「学んだ力」だけでなく「考える力」、それも他の人々と協働しながら「ともに考える力」が重視されるでしょう。私たちは学園から巣立ち、新しい世界に挑戦する子供たちに役立ちたいと願い、学園を挙げて新しい形のグローバル教育についての研修を深め、子供たちに提供してまいりたく計画しております。創立100周年に向けて努力を続ける今後の奈良育英学園に、どうかご期待下さい。

奈良育英学園 理事長 藤井 宣夫

 

関連情報

学園概要
学園の概要
組織図、在籍者数、交通アクセスなど、学園基本情報をご案内いたします。
詳細はこちら
学園の概要
学園の歴史
学園の歴史
創設者の紹介、これまでの歩み、建学精神など、学園の歴史をご案内いたします。
詳細はこちら
学園の歴史
NEWS & TOPICS
お知らせ NEWS&TOPICS
「採用情報」ほか、奈良育英学園からのお知らせ一覧をご案内いたします。
詳細はこちら
お知らせ NEWS&TOPICS
奈良育英学園各学校
奈良育英学園関連リンク
奈良育英幼稚園、奈良育英小学校、奈良育英中学校高等学校、育英西中学校高等学校をご案内いたします。
詳細はこちら
奈良育英学園関連リンク