「新型コロナウイルス感染症対策」情報サイト

  • 2021-04-12


    学校法人奈良育英学園 新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン

    平素より学園の教育振興に御協力を賜りありがとうございます。さて、奈良育英学園は、新型コロナウイルス感染防止対策として、設置校(奈良育英幼稚園、奈良育英小学校、奈良育英中学校・高等学校、育英西中学校・高等学校)および学園事務局等の本法人に関わるすべての園児・児童・生徒(以下、生徒等という)および教職員の健康と安全の確保と感染拡大の防止に取り組んでおります。今般、奈良県内の感染数が大幅に拡大している傾向から、これまで以上に、学校とご家庭の連携と協力が欠かせない状況です。この度、本学園および設置校では、「在学(園)する児童・生徒等や、同居されていますご家族の方に体調不良者がおられる場合」、または「感染が判明した場合」については、下記のとおり、対応をいたしますので、ご理解、御協力をしていただきますようによろしくお願いを申し上げます。
    1.お子さまの健康観察(毎朝の検温及び風邪症状等の確認)を徹底してください。
    ◎体調不良が認められる場合
     登校を控え、学校に報告してください。その際の欠席は、出席停止として取り扱います。なお、医療機関を受診する際は、別紙(奈良県)の「新型コロナウイルス感染症についての相談や受診の流れ~」を参照してください。
    ◎生徒お子さまが感染した場合
     保健所の指示の元、学校に報告をしてください。また、保健所が指示する期間を出席停止となります。なお、プライバシー保護の観点から、みだらに他言しないようにお願いします。教職員はプライバシーの保護に努めます。
    ◎学校での対応および消毒作業について
     設置校の全部または一部を、消毒および園児の健康状態を確認するための対策に必要な期間を臨時休業いたします。なお、期間は保健所と相談して決定いたします。消毒の範囲や方法は、保健所からの指示のもと学校が行います。
    3.お子さま又は職員等が濃厚接触者になった場合
    ◎お子さま又は職員等が濃厚接触者になった場合
     保健所の指示の元、学校に報告をしてください。また、保健所が指示する期間を出席停止となります。
    ◎学校での対応およびプライバシー保護について
     本人が濃厚接触者となった場合、今後のために、学校での行動の記録や濃厚接触したと思われる生徒等を可能な範囲で把握することになりますので、御協力ください。なお、プライバシー保護の観点や、生徒やその家族が差別や偏見の対象とならないように、十分配慮をお願いします。教職員はプライバシーの保護に努めます。
    4.同居されているご家族が「発熱等の風邪症状がある場合は」や「PCR検査を受けている場合」について
    ◎同居家族に発熱等の風邪症状による体調不良が認められる場合
     同居家族の症状が重症である場合や、新型コロナウイルス感染症にかかっている恐れがある場合(濃厚接触者、感染拡大地域に勤務あるいは通学している場合等)は、学校に報告し、原則として、その安全性が確認されるまでの間(「症状が回復してから3日以上が経過している」もしくは「PCR検査の結果が陰性である」等)、本人の登校を控えてください。その際の欠席は、出席停止として取り扱います。
    ◎同居家族が濃厚接触者となりPCR検査を受けている場合
     同居家族に発熱等の風邪症状がなくても、PCR検査の結果が判明するまでは、登校を控えてください。その際の欠席は出席停止といたします。PCR検査の結果が陰性と判明した場合は、本人の体調を確認した上で、再登校をさせてもかまいません。なお、陽性の場合は、ご本人が濃厚接触者となり、保健所が指示する期間を出席停止となります。
    5.臨時休業や出席停止を行った後の学校対応について
     臨時休業や出席停止の指示等をした場合は、学習の著しい遅れが生じことのないように、可能な限り、補習や補充、課題等により必要に応じて対応いたします。また、臨時休業や出席停止により、進級や進学等に不利益が生じることのないように適正に対応いたします。
     ← 文部科学省の最新情報はこちら
       ← 奈良県の最新情報はこちら

«   »

一覧を見る