育英西中学校・高等学校

育西スケッチ

育英西中学校・高等学校の日常のワンシーンをご案内します。

2022年度立命館コースJ3異文化交流 2022/07/29


7月29日(金)30日(土)エウレカ教室にて「異文化交流学習」を実施しました。

今年度はエウレカ教室にて、サモア・ガテマラ・ペルー・アルバニア・ナイジェリア・モンゴル・パキスタンからの留学生をお迎えしました。 初めにアイスブレイクでシューマイじゃんけんをしました。みんな笑顔で盛り上がりました!

 

アイスブレイクの後は相互紹介でスタートしました。もちろん言語は英語です。

留学生の趣味などを聞いて打ち解けた後はもう一度ゲームをしました。みんな打ち解けてきましたね。

 

次は留学生によるプレゼンテーションです。「母国が抱える社会課題と起こしたい変化」について留学生が説明してくれました。留学生たちは自国の政治情勢や、治安、労働環境、移民の問題など、普段私たちが触れることが少ない話題を伝えてくれました。生徒たちは前のめりになって、皆真剣に聞いています。

 

 

午後からは「システム思考」について学びました。皆聞きなれない考え方に、戸惑いながらも自分たちのコミュニティプロジェクトの活動に生かそうと必死で話を聞いています。

 

 

今日の活動はここまでで、明日は問題を解決するにはどのようなアイデアが必要かを、留学生と一緒に考えていきます。明日の活動が楽しみですね!


年間行事
SCHOOL EVENT年間行事
クラブ活動
CLUB ACTIVITESクラブ活動

Copyright © 1944 - 2022 NARA IKUEI Jr. & Sr. HIGH SCHOOL. All Rights Reserved.